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【After Effects】ノーマル + UV マッピングを試す:Part 12 "コンポジット編"

2009-09-17 23:40:35 | After Effectsを使ってみる(166)~(170)

LightWave 3D のサードパーティプラグイン「Normal Map Create」は、ローポリの3Dモデルに ハイポリ 3Dモデルで作ったノーマルマップを利用する事によって、ポリゴンが少なくても綺麗に見せます。

下図は、チュートリアルのサンプルモデルをレンダリングしたものです。
どちらも同じポリゴン数です。

Ae_0341


主にゲーム用途で使われる技術ですが、このプラグインからは、ノーマル(法線)マップの UV マップも出力できるので、After Effects を使って エフェクトを試してみました。

3Dソフトで ノーマルマップでレンダリングしても 良いわけですが、ちょっと遠回りをして、フィルター「Youveelizer」(又は "RE:Map"高機能)と プラグイン「Normality」を使っています。

LightWave 上で、ローポリモデルに UVパスをUVマッピングします。(参考記事へリンク

Ae_0342

Normal Map Create で出力したノーマルマップのUVテクスチャーは、サンプルの物を使っています。
ハイポリモデルから ローポリモデルに合わせられた ノーマルマップのテクスチャーが自動で生成されます。

Ae_0343

After Effects のコンポジットは、レンダリングしたファイルから 「RAW カラー」、それと UV テクスチャー を使って、「Youveelizer」でマッピングします。

Ae_0344

Ae_0345

3Dソフトでレンダリングする際は、アンチエイリアスを"OFF" にしておきます。
"ON" にしてレンダリングすると、継ぎ目が目立ってしまいます。

Ae_0346

これに Normality を適用すると、3Dソフトのレンダリングの様になります。(ライトは、After Effects のライトを使用)

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Normalityは、影は できませんが、リアルタイムで レンダリング結果を確認できるスピードは、3Dソフトと比べて何より優れているところです。
色の変更や、Youveelizer を使えば、後から ペイントや動画などを組み合わせられます。

Ae_0348


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