CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【After Effects】UV マッピングを試す:Part 9 "コンポジット編"

2009-09-11 23:59:04 | After Effectsを使ってみる(166)~(170)

<Shadow パス>
影の部分だけ白くなるパスです。

Ae_0313

出力で影をONにすると、Diffuse Shading パスにも影が描画されます。

Ae_0332

Diffuse Shading パスは、影をOFFにして出力し、影をONにして出力した Shadow パス と合成すると "ぼかし"などのエフェクトが適用できます。
Shadow パスからトラックマットで、影だけを抽出

Ae_0312

ぼかし(ガウス)、不透明度で調整して「乗算」で合成。

Ae_0333

<Transparency パス>
透明度のパスです。今回は、このパスに プラグイン「Youveelizer」を使ってみます。

Ae_0314

フラッグに穴が開いたようにするために、「CC Spilit」などを使ってテクスチャーを作ります。

Ae_0315

UV パス に「Youveelizer」を適用し、「入力 2」にテクスチャーを選択します。
白は不透明で、黒くなるほど透明になります。

Ae_0316

フラッグの RAW パス にも穴を開けておきます。(テクスチャーに汚れた布の写真を使っています)

Ae_0334

RAW パス 及び Diffuse Shading パス を 透明度のTransparency パス とトラックマットを使って、穴が開きます。

Ae_0335


<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>