遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

文科系目標振り返りと修正

2009年07月05日 | 目標
4月の振り返りを元にしています。


1.月に一回映画、美術館、コンサートなどに行く。その際に予め背景を勉強していく。
→映画には行っていますがエンターテイメント系ばかり。デパートの美術展には行った。今度ルーブル美術館展には行きたいと思います。△
7月△→同じようなペースです。ルーブルには行きませんでしたが、手塚治虫展に行きました。これは同様とします。
2.源氏物語を読破する。
→時々横目で見る程度。×
7月△→このままでは未着手で終わってしまうので瀬戸内寂聴の1冊にまとめた源氏物語訳を購入した。少しずつ読んでいます。
3.リードギターの演奏を6曲マスターする。
→習う時間を30分から1時間に延長したが、なかなかその日まで練習しない。ペンタトニックをやっとマスターしたところ。△
7月×→あっという間に2週間がたってしまうので、出来るだけギターを手元に置いて触れるようにしています。完全には1曲もマスターしていない。これも同様とします。
4.俳句、短歌で投稿する。
→NHKの俳句のテキストを買い、少し眺めた程度。×
7月×→「俳句を五句作る」に修正します。
5.幕末から明治維新にかけての横浜を研究する。
→未着手。× 今度プロジェクトJapanというNHKの番組を観ようと思っている。
7月×→幕末のテレビや本を少しかじっている。これは同様としておきます。
6.週に一回料理をする。独りで最初から最後までやれるようにする。
→2週に一回程度。△
7月△→週に1回は出来ない。「月に2回」と修正。
7.英会話のシャドウイングをマスターする。
→車の中で少し聴いているが、すぐに音楽にしてしまう。×
7月×→「テレビの英会話を一つ選んで見続ける」に修正。
8.新しい習い事を始める。
→未着手。×
7月×→何とか字を習いたい。
9.まだ行っていない「行きつけの店」に行く。
→×
7月×→新規開拓はしていない。同様の目標とします。
10.能と歌舞伎を観に行く。
→× NHK知る楽で歌舞伎をやるのでそれを一つのきっかけにしたい。
7月×→歌舞伎の知識は前より深まったとは思う。年内に一度観にいきたい。
toko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿