遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

2020年の振り返り

2020年12月31日 | 自分
まず目標の振り返りです。
前回の振り返り(9月)以降を中心にします。

1.健康を徹底的に管理する。
①消化器関係…年2回の胃内視鏡、年1回の大腸内視鏡検査を受ける。
→○ 少し押せ押せになってしまいましたが、クリアしました。
②循環器関係…血圧管理を続ける。
→○ 寒さのせいか下の血圧(拡張期血圧)が80を切ることは少なくなりましたが、正常範囲です。
③呼吸器関係…検査結果を改善する。
→△ 数値は横ばいですね。もう少し改善したい。
a.現在の体重を維持する。60~61kgで推移していますので、1年を通してこの数字をキープしたいと思います。
→△ 62kgのレンジで推移しています。油断は禁物。
b.1週間に2日の断酒を続ける。ややもすると1日は節酒日になってしまいます。
→○ これは真面目に続けています。
c.柔軟体操を続け、腰痛・膝痛・肩痛予防を心がける。なってからでは回復に時間がかかる年齢です。
→△ 1年を通じてはまあまあだったと思います。
d.毎日呼吸トレーニングを行う。大げさなものではなく簡単なものを継続させたいと思います。
→× サボっています。
e.休日昼食後の散歩を続ける。
→△ まあまあだったかな。
f.体温・血圧・体重・血糖値・(呼吸)ピークフローの計測を続ける。これらをエクセルに入力しグラフ化する。
→○ 1ヶ月ごとに入力しています。

2.1冊長編古典を読み返す。
→○ ジャン・クリストフを読了しました。

3.論文を読む。(継続)
→× また後回しになっています。

4.生活記録を充実させる。
→○ 特に最近はブログ FB、Twitterのどれかにエントリーするように心がけています。

5.英会話・ギターのレッスンを続ける。(継続)
①週に2回程度、英単語教材に当たるようにしていきたいと思います。
→× 新型コロナウイルス感染拡大のため、退学しました。
②ギターレッスンはここのところ「スコアを読むことを主体にしたいと思います。」という目標にしているのですが、うまくいきません。今年も同様とします。
→× 同上です。

6.ゴルフのスコアを縮める。(継続)
→○ 大体100は切るようにはなってきましたが、油断すると大たたきします。

7.野球を再開する。
→× 野球部の活動が再開していません。

8.意識的に映画・美術館・コンサート等に行く。
→× 今年は1回映画を観たきりです。

9.世代交代の準備を進める。(継続)
→○ これは少しずつ進んでいます。

10.ゆったりと過ごす。(継続)
→○ これは少しずつできるようになってきたかもしれません。

次に今年を振り返ります。

1.家族
      
実家の土地を返地できたこと、母親が施設に入所したことが大きな出来事ですね。
その後母親は大分元気になりました。アパート復帰も検討しています。

2.読書・教養
       
どこにも行かなかった代わりに、いろいろなジャンルに手を広げた印象です。
記憶力の衰えは痛感します。

3.スポーツ
  
ゴルフばかりです。
今年は一回もプールに行っていないことに気づきました。

4.映画・コンサート

今年観た映画はこれ1本です。コンサートにも美術展にも行っていません。
こんな年は初めてです。

5.グルメ
     
 
食べ歩く、という訳には行かなかった1年でした。

6.ファッション
     
大きな変化はなかったと思います。

7.音楽
 
ライブもできず、スタジオでの練習もできなかった。
教室も退学しました。

8.お泊り
全く外泊していません。

改めて何とアブノーマルな1年だったのでしょう。
昨年の今頃は全く予想できませんでした。
しかし、これを機会ととらえ、耳目を広げ思索を深めることができたのは幸いでした。
来年の今頃はどのように振り返っているでしょうか。
toko


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードシステム | トップ | 2021年の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分」カテゴリの最新記事