上司の人間性・人柄がもひとつつかめなくて
仕事のやりにくさが続いています。
専務のやりたいことがいまいちはっきりしませんなぁ。
そんな困惑気味の僕に対する
メッセージをドラッガーは次のように述べます。
上司をマネジメントするということは、
上司と信頼関係を築くことである。
そのためには、上司の側が、
部下が自分の強みにあわせて仕事をし、
弱みや限界に対して防御策を講じてくれるという
信頼を持てなければならない。
まずは、上司の強み、弱みを知ること。
その上で、上司の強みにあわせて仕事をすることが
できるようになること。
そして、上司の弱みや限界に対して
防御策を講じることができるようになることで
上司の信頼を得ること。
この順序で上司と信頼関係を築くことになります。
もっとも、プロフェッショナルサービスの分野では、
この「上司」にはいるキーワードを
「顧客」に変えても、十分通用するするように思います。
上司を顧客と捉えて「最高のサービス」を提供する
心構えで臨めば、信頼関係を構築することができる・・・かな?
↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。

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上司と信頼関係を築くことである。
そのためには、上司の側が、
部下が自分の強みにあわせて仕事をし、
弱みや限界に対して防御策を講じてくれるという
信頼を持てなければならない。
まずは、上司の強み、弱みを知ること。
その上で、上司の強みにあわせて仕事をすることが
できるようになること。
そして、上司の弱みや限界に対して
防御策を講じることができるようになることで
上司の信頼を得ること。
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もっとも、プロフェッショナルサービスの分野では、
この「上司」にはいるキーワードを
「顧客」に変えても、十分通用するするように思います。
上司を顧客と捉えて「最高のサービス」を提供する
心構えで臨めば、信頼関係を構築することができる・・・かな?
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