フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

米トリビューン紙破綻

2008年12月10日 01時24分36秒 | 経済ニュース
金融危機、広告激減が直撃 米トリビューン紙破綻(朝日新聞) - goo ニュース

シティが破綻するっ!ビッグ3があぶないっ!と
騒いでいる間にアメリカでは新聞社が潰れていました。

風が吹けば桶屋がもうかる式に
金融危機が起これば「新聞社」がつぶれる!?


金融危機は直接のきっかけになったのかもしれませんが
新聞のビジネスモデル自体がすでに古くなってしまい
広告収入を稼げなくなっている媒体になっているのでは
という指摘は以前からずいぶんありました。


日本の新聞業界も対岸の火事ととられているわけにはいかないでしょう。


現に「朝日新聞」は中間決算で初めて32億円もの営業赤字を出しています。

先週の週刊ダイヤモンドでは
「新聞・テレビ複合不況」の特集を組んでいました。


不況になれば真っ先に削れられのが広告費ですよね。
たしかに「広告」を使わなければ商品は売れません。
しかし、情報技術の進化で、新聞・テレビの広告媒体としての効果に
疑問符が付き始めている現在、広告費を新聞・テレビにつぎ込むのが
はたして賢明なのか見直され始めているのでしょう。



さらにマスマスメディア業界の高給体質。

「高給」がマスメディア業界の人間のプライドを維持してきた
側面はあるとしても、この業界にも高コスト体質にメスを
入れる時期が来たようです。


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加