フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

上司の強みを活かす!

2008年12月04日 12時03分03秒 | ビジネス実用
では、どのようにしたら
上司の強みを生かすことができるか?

上司の強みを生かすには、問題の提示にしても、 何をではなく、
「いかに」について留意しなければならない。
何が重要であり何が正しいかだけでなく、
いかなる順序で提示するかが大切である。

          ~経営者の条件~

もちろん上司は部下よりも仕事ができると
思いますが、上司も万能ではありませんので
どこが強みでどこが弱みなのかを把握する必要があります。

そのうえで、上司の強みを生かすには
職場で抱える問題について
問題の重要度、正解度だけでなく
どのように問題を解決していくか
その順序を上司に示していくことで
上司の強みを生かすことができると
ドラッガーは言うのです。

確かに自分自身を振り返っても
闇雲に課題・問題を部下から提示されても
仕事がやりにくいなあと感じます。

もっとも、仕事の段取りを考えるというのは
上司に対してだけでなく、
部下に対しても、
また何より自分自身に対しても
仕事とのやりやすさにつながり
強みを生かすことになるのだと思います。

「いかなる順序で」を考えるのは
職務遂行の上で基本だと思います。



↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。