フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

上司をマネジメントする方法

2008年12月03日 07時54分30秒 | ビジネス実用
いままでは確かに恵まれていました。
これまでの上司は、僕の強み・弱みを的確に
見抜いて強みを生かせるような環境を意図的に
作ってくれていました。
もちろん大変な事も多かったですが、
一緒に仕事をしながらマネジメントされていた
ことがよく分かります。

今度の上司については
そんなことは期待できません。
まずは、自分が上司をどのようにマネンジメントするかを
考えなければ、早晩潰されそうな予感がします。

上司をマネジメントする方法として、
ドラッガーが挙げる次のような言葉があります。

上司をいかにマネジメントするか。
実のところ、答えはかなり簡単である。
上司の強みを生かすことである。


今までは、自分の強みを生かされてきましたが、
今度は上司の強みを生かすように、
自分の仕事をマネジメントしなくてはいけないと
いうことでしょうか?

まだ始まったばかりで
もうひとつ専務の強みがよく把握できていないため、
当分の間ちぐはぐな対応をしでかして、
専務を「困惑の極致」に追い込みそうな気がします(笑)。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加