ふた昔前までぐらいなら、
「なんで勉強せなあかんの?」と聞く子どもに、
「子どもは勉強するのが仕事や!」
と切って捨てれば、しぶしぶでも
机の前に向かったような気がしますが、
フリーターやニートがもう普通になってしまった
現代の子どもたちにはそんなことを言っても
容易には納得してくれません。
子どもたちの現状をつぶさに観察してみると
二極化の様相を呈しており、
ものすごく勉強する層と
まったく勉強しない層に大きく分かれ、
以前は分厚い層であったそこそこ勉強する層が
薄くなっているように感じます。
いわゆる中流もしくは中間層が崩壊している現状です。
政府は、その現状に危機感を持ち、
教育指導要領を改訂して
小中高校生の学習量の増大を図る政策を打ち出していますが
社会全体の風潮を変える起爆剤となりうるかどうか
その改革は緒に就いたばかりで道のりは長く感じます。
さて、「なぜ勉強しなければしなければならないか?」
という問いに対してみなさんならどう答えますか?
理想は、学問への興味や知的好奇心など、
学ぶこと自体が楽しいという
学び本来への動機を喚起できればいいのですが
現実は、一握りです。
「教育は、階層上昇の手段である」と説いても
やはり、その重要性を認識している層は
多くありません。
「後悔先に立たず」
得てして大切なことは
あとになってから気づくものですが、
過ぎさってしまった時間を取り戻すことはもうできません。
出来るのは、未来を変えることだけです。
遊びたい、怠けたいと思っている子どもたちに
あの時勉強していればよかったと
後悔させる日が来ないように
今日もまた、大人たちは、
手を変え品を変え、
教育の重要性を説き続けることになります。
にほんブログ村
「なんで勉強せなあかんの?」と聞く子どもに、
「子どもは勉強するのが仕事や!」
と切って捨てれば、しぶしぶでも
机の前に向かったような気がしますが、
フリーターやニートがもう普通になってしまった
現代の子どもたちにはそんなことを言っても
容易には納得してくれません。
子どもたちの現状をつぶさに観察してみると
二極化の様相を呈しており、
ものすごく勉強する層と
まったく勉強しない層に大きく分かれ、
以前は分厚い層であったそこそこ勉強する層が
薄くなっているように感じます。
いわゆる中流もしくは中間層が崩壊している現状です。
政府は、その現状に危機感を持ち、
教育指導要領を改訂して
小中高校生の学習量の増大を図る政策を打ち出していますが
社会全体の風潮を変える起爆剤となりうるかどうか
その改革は緒に就いたばかりで道のりは長く感じます。
さて、「なぜ勉強しなければしなければならないか?」
という問いに対してみなさんならどう答えますか?
理想は、学問への興味や知的好奇心など、
学ぶこと自体が楽しいという
学び本来への動機を喚起できればいいのですが
現実は、一握りです。
「教育は、階層上昇の手段である」と説いても
やはり、その重要性を認識している層は
多くありません。
「後悔先に立たず」
得てして大切なことは
あとになってから気づくものですが、
過ぎさってしまった時間を取り戻すことはもうできません。
出来るのは、未来を変えることだけです。
遊びたい、怠けたいと思っている子どもたちに
あの時勉強していればよかったと
後悔させる日が来ないように
今日もまた、大人たちは、
手を変え品を変え、
教育の重要性を説き続けることになります。
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