公共料金コンビニ納付、店員の着服防げ 不正防止策導入(朝日新聞) - goo ニュース
コンビ二では、よく税金とか社会保険料とか
収納代行を利用します。銀行が閉まっている夜中でも
受け付けてくれますし、便利ですからね。
下手したら10万円を超える金額を一度に支払うこともあるので、
この記事は意外な印象と同時にショックでしたね。
こういう収納代行システムを導入する以上
もっときちんとしていると思っていました。
記事によると
『金融機関のような不祥事を把握する制度がなく、
着服の実態はわからないのが実情だ。
大手各社は着服例をこれまで数件ずつしか公表していない。』
これって、
コンビニ各社は公共料金を扱う自覚に欠けているのでは?
特に着服例を公表しないまま
あるいは着服の実態がわからないまま
処理しているのはシステムに対する信頼性を著しく阻害します。
よくこれまで問題にならずにすんできたなぁと思うほどです。
コンビニの先進性や情報処理機能の高さには驚くべきものがあり、
決済機能の肩代わりをして銀行に取って代わろうとするほど、
鼻息が荒かったときもありましたが、
実態は意外とお粗末だったりするのでしょうか?
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コンビ二では、よく税金とか社会保険料とか
収納代行を利用します。銀行が閉まっている夜中でも
受け付けてくれますし、便利ですからね。
下手したら10万円を超える金額を一度に支払うこともあるので、
この記事は意外な印象と同時にショックでしたね。
こういう収納代行システムを導入する以上
もっときちんとしていると思っていました。
記事によると
『金融機関のような不祥事を把握する制度がなく、
着服の実態はわからないのが実情だ。
大手各社は着服例をこれまで数件ずつしか公表していない。』
これって、
コンビニ各社は公共料金を扱う自覚に欠けているのでは?
特に着服例を公表しないまま
あるいは着服の実態がわからないまま
処理しているのはシステムに対する信頼性を著しく阻害します。
よくこれまで問題にならずにすんできたなぁと思うほどです。
コンビニの先進性や情報処理機能の高さには驚くべきものがあり、
決済機能の肩代わりをして銀行に取って代わろうとするほど、
鼻息が荒かったときもありましたが、
実態は意外とお粗末だったりするのでしょうか?
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