何かしらのモノではなく、
目に見えない「サービス」を売るには
得られる「成果」を目に見えるようにする必要があります。
「成果」の見える化
サービスを受ける前と受けた後で
成果はどう変わったのかを
数値化して目に見えるようにすることは
目に見えないサービスを提供する者にとっては
とても大事なことです。
そのためには、
成果の推移をきめ細かく
ウオッチしておかなければなりません。
目の前の雑用に追われて、
成果の記録を回収することを怠っていると
せっかくの成果を見える化することもできません。
成果の記録を丹念に回収することができるのは
店舗運営がうまくいっている証拠。
目の前の雑用に追われて
自転車操業をしている店舗は、
緊急性はないかもしれないが
長い目で見て経営の根幹にかかわる
大切な成果の回収を
二の次三の次にしてしまいがち。
今後につなげるために
何をどう生かすか、
日々の業務の中で
考えていかなくてはなりません。
それが売上の伸びる店舗運営の秘訣です。
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得られる「成果」を目に見えるようにする必要があります。
「成果」の見える化
サービスを受ける前と受けた後で
成果はどう変わったのかを
数値化して目に見えるようにすることは
目に見えないサービスを提供する者にとっては
とても大事なことです。
そのためには、
成果の推移をきめ細かく
ウオッチしておかなければなりません。
目の前の雑用に追われて、
成果の記録を回収することを怠っていると
せっかくの成果を見える化することもできません。
成果の記録を丹念に回収することができるのは
店舗運営がうまくいっている証拠。
目の前の雑用に追われて
自転車操業をしている店舗は、
緊急性はないかもしれないが
長い目で見て経営の根幹にかかわる
大切な成果の回収を
二の次三の次にしてしまいがち。
今後につなげるために
何をどう生かすか、
日々の業務の中で
考えていかなくてはなりません。
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