フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

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ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

2010年11月05日 01時28分35秒 | 書評  ビジネス系
顧客懇談を継続中ですが、
いまのところ順調に進んでいます。

成果の出せていないお客様についても
2時間ほど話しこみましたが、
ご納得いただき最後は笑顔でした。
信頼して継続して頂けるとのことで
出来るだけ早く成果をあげたいと
あらためて決意した次第です。

ところで、ビジネスで一番大切なことってなんだと思いますか?

論者によってさまざまな主張がなされますが、
本書で説かれているのは『差別化』です。

「差別化」という言葉はかなり使い古されており
差別化が重要だということはビジネスマンなら
言われなくてもわかっていることですが、
「差別化」の内容を新たな視点で論じているところが
新鮮で示唆的でした。

私が所属する業界でも、新しいサービスが提供されて20年。
同じようなサービスを提供する企業が増え、乱立状態になり
それぞれの企業がどう差別化を打ち出すか躍起になっています。

もっとも、企業側が意識しているほど
消費者にはその差別化には関心がもたれていないということは
よくあることです。

先日も、契約を結んだお客様に
「サービス自体はどこも同じですね」
と言われてしまいました(泣)。
ウチに決めた理由は他にあったようですが
差別化の意味を深く考えた出来事でした。


『無意味な差別化が進めば進むほど、嘲笑指数は上がる』

では、無意味な差別化から抜け出すには
どうすればいいのか?
そのヒントが本書には書いてあります。

『リバース・ブランド』
『ブレークアウェー・ブランド』
『ホスタイル・ブランド』
がその考え方の枠組みになります。

差別化に疲れ果て
真の差別化ってなんだろうと
少し立ち止まって考えたい人に
お薦めです。


ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
ヤンミ・ムン
ダイヤモンド社


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