さて、ターゲット層も絞り込み、標準価格も算定できたら、
どのように市場へ導入を図るのかその方法が問題となってきます。
一般に市場導入の方法には二通りあるとされています。
スキム方式とぺネット方式
スキム方式とは
アッパークラスとアッパーミドルクラスとの間から
割り込むようなかたちで市場参入する方法をいいます。
スキム方式をとる場合、
広告媒体の選択はマスコミをかなり広範に使った広告よりも
消費母体に対する出血導入をするのが効果的とされています。
顧客層をアッパークラスに限定するのですから、
母体数が多くなくそのままリストアップでき、
「弱者の戦略」である「1点集中の接近戦」が可能になるためです。
そのため、消費母体を正確に把握することが重要になり、
ここが腕の見せ所となるでしょう。
ターゲット層を絞り
メルマガなどで顧客リストを集めることに注力するのは
ここに理由があるのです。
ネットという広範囲を対象にしうるツールであっても、
使い方次第で、対象を限定的・直接的に利用することも可能です。
一方
ぺネット方式とは
ミドル・ミドルクラスと浸透層を狙う市場参入のやり方です。
これは、全体の80%の層への大量販売を狙うやり方なので、
大衆的サービス、価格の安さで需要が喚起できるサービスが
その対象になりえます。
本質的には、プロフェッショナル・サービスたる士業には
相容れないと思われます。
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どのように市場へ導入を図るのかその方法が問題となってきます。
一般に市場導入の方法には二通りあるとされています。
スキム方式とぺネット方式
スキム方式とは
アッパークラスとアッパーミドルクラスとの間から
割り込むようなかたちで市場参入する方法をいいます。
スキム方式をとる場合、
広告媒体の選択はマスコミをかなり広範に使った広告よりも
消費母体に対する出血導入をするのが効果的とされています。
顧客層をアッパークラスに限定するのですから、
母体数が多くなくそのままリストアップでき、
「弱者の戦略」である「1点集中の接近戦」が可能になるためです。
そのため、消費母体を正確に把握することが重要になり、
ここが腕の見せ所となるでしょう。
ターゲット層を絞り
メルマガなどで顧客リストを集めることに注力するのは
ここに理由があるのです。
ネットという広範囲を対象にしうるツールであっても、
使い方次第で、対象を限定的・直接的に利用することも可能です。
一方
ぺネット方式とは
ミドル・ミドルクラスと浸透層を狙う市場参入のやり方です。
これは、全体の80%の層への大量販売を狙うやり方なので、
大衆的サービス、価格の安さで需要が喚起できるサービスが
その対象になりえます。
本質的には、プロフェッショナル・サービスたる士業には
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