フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

上司をマネジメントする方法

2008年12月03日 07時54分30秒 | ビジネス実用
いままでは確かに恵まれていました。
これまでの上司は、僕の強み・弱みを的確に
見抜いて強みを生かせるような環境を意図的に
作ってくれていました。
もちろん大変な事も多かったですが、
一緒に仕事をしながらマネジメントされていた
ことがよく分かります。

今度の上司については
そんなことは期待できません。
まずは、自分が上司をどのようにマネンジメントするかを
考えなければ、早晩潰されそうな予感がします。

上司をマネジメントする方法として、
ドラッガーが挙げる次のような言葉があります。

上司をいかにマネジメントするか。
実のところ、答えはかなり簡単である。
上司の強みを生かすことである。


今までは、自分の強みを生かされてきましたが、
今度は上司の強みを生かすように、
自分の仕事をマネジメントしなくてはいけないと
いうことでしょうか?

まだ始まったばかりで
もうひとつ専務の強みがよく把握できていないため、
当分の間ちぐはぐな対応をしでかして、
専務を「困惑の極致」に追い込みそうな気がします(笑)。


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