フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

スーパーバイザー考

2014年04月10日 17時56分03秒 | 店舗経営
今のSVさんで、3代目になります。

基本的に、店舗運営の全責任はオーナーにあると考えているので、
業績の良し悪しはSVさんに影響されないと思っていますが、
3代いるとそれぞれの比較対照ができるようになります。

それぞれ一長一短があり、
どのSVさんが良いとも悪いともいえません。

ただ、ちょっと驚いたのは、
SVさんによって、
月一の巡回内容が大きく変わること。

SVによるFCオーナーへの助言・指導内容は
FC本部で統一・共有されているものと思い込んでいましたので、
どんなSVさんが来店されても、
助言・指導内容は同じだと思っていました。


さすがに正反対のアドバイスをするということはありませんが、
巡回日の設定やら、指導するポイントやら、
チェックする視点はSVさんによってまちまちです。

同業他社や異業種でも
同じような感じなのですかね。
SVさんが変わると、
助言や指導内容が変わるものなのでしょうか。



私がもしSVだったら、どうするか?
オーナーである自分が一番知りたいことを助言・情報提供するでしょうね。

今だったら、自分の店舗の業績が
他のFCに比べて良いのか悪いのか
数値で厳密に知りたいところです。

もちろん前年同比や目標対比で
業績の良し悪しは判断できますが、
それでは自己満足の域を出ませんから。

客観的な判断材料を提供してもらえたら
ありがたいですけどね。言われなくても。

ここのSVさんは、
総じて数字で情報提供するということが少なく、
定性的な情報提供が多いです。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。