フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

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時代小説を読み漁ってました・・・。

2013年12月10日 00時13分02秒 | 書評 小説系
ブログをさぼってる間に、時代小説にはまってました。
書評というほどでもないですが、
ふとした拍子に、山本一力著「あかね空」を読んで、
時代小説にはまり、手当たり次第に読み漁ってました。
手当たり次第とはいっても、
仕事をしながらなので数はたかが知れているのですが・・・。

ついで同じ名字の山本健一「千両花嫁」を読み、
また一力に戻って「蒼龍」「損料屋喜八郎始末控え」「峠越え」。
大御所の池波正太郎「鬼平犯科帳」シリーズを3巻ぐらいまで読んだら飽きて、
「のぼうの城」を読みました。

古き良き日本の時代のなかで、
朴訥に地道に誠実に生きる姿が、
心を和ませ、ほっとさせます。

評判の「銀二貫」も良かった。
食品偽装表示で名前があがった大阪の名門ホテルの幹部たちに読んでもらいたい内容です。


直木賞をとった「蜩ノ記」も文庫化されていたので読みました。


小説はつくりものにすぎず、事実の前に圧倒されるときもありますが、
優れた作品は、ときとして真理を突いてきます。
この世の中で、何が本当に大切なのかを考えさせる作品群です。



あかね空 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋


銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎


のぼうの城 上 (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館


蜩ノ記 (祥伝社文庫)
クリエーター情報なし
祥伝社

イヤな客には売るな!VSお客様は神様です。

2013年12月09日 22時12分49秒 | 店舗経営
ごぶさたしてました!

サービス業ですからね、
できるだけお客様には満足いただけるように
サービス提供しているつもりですが、
なかにはそもそも相性が合わないというお客さまもいらっしゃいます。

そういうお客様にどのように接するか?ここは考えどころですよね。

そもそも相性の合わないお客様は、
最初の契約のところで成立しないことが多いのですが、
中にはそのフィルターをすり抜けてしまうお客様もいらっしゃるわけで。

もちろん、成果がでずサービスが気にくわないのであれば、
お客様のほうから離れていくことのほうが多いのです。
一番困るのが、ルールを守らず、無理な要求をし続けながら居座るお客様。
当然、こちらのアドバイスにも従わないので思うように成果が上がらず、
お互いフラストレーションが溜まるという悪循環に陥ります。

こういう場合、本書のように潔く「イヤな客には売るな!」と啖呵をきったほうがいいんですかね?

お客様である以上、諦めることなくとことん付き合う姿勢が大事なんでしょうか?
経験上、どうしてもイヤなお客は常に発生してしまうので、
そのたびに逃げてると顧客対応力に成長がないような気もして
明確には答えを出せないでいます。



イヤな客には売るな! (祥伝社黄金文庫)
クリエーター情報なし
祥伝社



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