スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

はちみつパン♪

2007年03月19日 | パン
この土日は仕事があり、忙しかったです。。。
今週も土曜日まで休みがないし~13日間休みなし・・・。まさに「働き蜂」(笑)
でも、心が元気なのでたぶん乗り切れそうです

今回作ったパンは先日ご紹介した『定番パン』の本の中から参考に生地にお砂糖は一切使わずはちみつのみ♪
で、またお得意のあずきを入れて巻き、あられ糖も少々散らして大き目の四角い型で焼きました♪
はちみつを入れることによって風味よくすっきりとした味になり、しっとりとした口当たりのパンとなりました♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子のようなコロッケ♪ | トップ | 妖精さんの止まり木♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉぃしそぉゃぁ㊤㊤ (恭子)
2007-03-19 09:28:22
砂糖ナシではちみつのみのパン・・・惹かれちゃぅなぁ♪あずきが入ってるのがポイントですね☆ぉ休みなくずっとぉ仕事ぉ疲れサマですムリしなぃで頑張って下さいね
返信する
お久しぶりです☆ (めるりぃ♪)
2007-03-19 12:50:07
くりるママ様
こんにちは
お久しぶりです

紫芋のコロッケ・はちみつパン・・どちらも美味しそう
私はまだパン作りは挑戦した事がないのです。。
発酵させたり、のばしたり・・・大変そう
食いしん坊な私は焼き上がるのが待てないかも
余りの空腹に生地を食べ始める可能性も!!(謎・・・

連日の勤務大変ですね。。
無理せずに出力50%くらいで行きましょう~
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
返信する
働き蜂様(笑) (Anne)
2007-03-19 22:14:02
お疲れじゃないですか?また、おやすみしなくていいように~ゆっくり疲れをとってね働き蜂だけに・・・「はちみつパン」???ってことは無いかぁ~
でも蜂蜜っておいしいよね大好きうちのパパさんのお友達で養蜂やってるひとがいて毎年我が家も2~3瓶買ってます
バナナジュースにた~~~ぷり入れたり、パンに塗ったり、お菓子作りに使ったり、そうそう、カレーにもいれるし。。。コーヒーもカレーに入れると。。。大人の味になるよ!!逸れました・・・
明日は息子の高校の卒業式でございますぅ~
結局・・・浪人決定しちゃったけど・・・・・来年こそは
私も、今月は何だか忙しくって~おやすみ取ってる人がいると、代務をやらなきゃならないんでね~(わたくしは・・・銀行のパートなんですよ結構ハードだよ
くりるママも疲れたら無理しないでねっ!!では~
返信する
Unknown (けんけん)
2007-03-19 23:32:40
見てるだけで、よだれが~~!
くりるママの旦那さんが羨ましい。それにしても、なかなか
上手に写真撮りますね。すごく食べたくなります。

ずっと前から待ってるのですけど・・・!何時になったら
食べれるのだろう!!ははは

これからも無理せずにね。
返信する
恭子さんへ (くりるママ)
2007-03-20 07:43:10
おはようございます♪
このはちみつ以外にも黒砂糖とかきび糖とか~、たくさんのお砂糖の種類があるのでいろんなバージョンでためしてみるのもおもしろいかもしれませんね♪

仕事毎年この卒業シーズンになると学生さんがけっこう辞めちゃうのでパートのお姉さん方はフル稼働なんです。。。
でまた四月とかになると新人研修などで今度は教える側になるのでまた忙しくって~、一年通じてこの春休みが一番しんどいのです。。。
腰痛が悪化しないようにはもちろんですが、手指のケガになんかも十分気をつけてお仕事しようと思ってます♪
ありがとね♪
返信する
めるりぃ♪さんへ (くりるママ)
2007-03-20 08:02:07
おはようございます♪
ようこそ~~~♪
ケーキ作りはスピードが命!ってとこがありますが、
パン作りは時間がかかるので意外と家事の合間なんかにはいけちゃうところがいいところかな。。
3時間~4時間かかるけどけっこうおもしろいものですよ♪
スーパーなどでで「ぜんぶまぜるだけ、簡単パンセット♪」みたいなものもあるので興味本位で作ってみるのも手っ取り早くていいと思います♪

「出力50%」アドバイス、ありがとうございます♪
確かにそのとおりですね(笑)
無理しないようがんばります♪
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2007-03-20 08:24:32
おはようございます♪
Anneさんこそはちみつ好きだから働きばちなんだぁ~♪(笑)
はちみつといってもすんごい種類があって都会のデパ地下なんかにいくと香水とか化粧品のように並んで売っているしびっくりしちゃったわ~♪

今日は息子さんの卒業式なんだ~、おめでとうございます♪
(ってことはお仕事お休みなのかな?)
一年見送ることになったようですが来年、受かること願ってます♪
Anneさん銀行のお勤めだったのですかー♪
けっこうハードだなんてどころじゃなくて、な~~んだか、とっても大変そうですね・・・・。
でもまあ、お給料いただくってのはどんな職業でも大変なことなんですけどね~。
私もしたいことしたくってこの世界に入ったのですがねぇ~、
ま、いろいろありますわ~。
けど、いいこともたくさん♪
覚えたメニューを家で作ると家族も喜んでくれたりとか~、娘たちが小さいときなんかはパフェを作っててあげたらきゃっきゃ喜んでくれたこともあったけな~。


返信する
けんけんさんへ (くりるママ)
2007-03-20 08:35:09
おはようございます♪
ようこそです♪

わたしのだんなさんは~たぶんもうあきれてるっていうか~、
いつも「こんなことばっかり一生懸命になって他にすることあるやろ~。」っていってます。。。
けど・・・私は聞き流しています(笑)

写真上手ですか~、ありがとうございます♪実物があまり良くないのでせめて写真ぐらいは~~って気持ちが少しは写真に出ているのでしょうか(笑)
でもいつもワンパターンで
返信する
くりるママぇ☆ (恭子)
2007-03-20 09:32:48
ぉはようござぃマス♪黒砂糖トカも良さそぉデスねぇ㊤㊤色ンなバージョンで作ると色ンな味が楽しめてイイですね春ゎホント忙しそぅデスね・・。教ぇるのゎ気も遣ぅし余計疲れちゃぅンですよねぇ体大事にして下サイね
返信する
恭子さんへ (くりるママ)
2007-03-20 17:32:40
教えるのって確かにエネルギー使うし大変だけど、自分が覚えてきたことの再認識でもあるので~結構いい勉強になります。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事