スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

2斤山型食パン♪

2006年11月16日 | パン
数日前の山食が上手く出来なかったので昨日ふたたびチャレンジしました。
うふっ今回はうまくいきました♪
パンは生き物だからな~、毎回同じのってのは出来ないけど・・・、
そこがまたおもしろいしやめられないわぁー

      カットしたものはこちら♪
           

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生の娘(双子)のお弁当 ... | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ!!! (電話番)
2006-11-16 17:41:32
きめの細かさが全然違いますね
写真でもあきらかってことは、食感も全然違うモノになったのでしょうね・・・
うわぁ~・・・・味見したいんですけど・・・
返信する
仰天 (まりぼす)
2006-11-16 18:09:22
先日のパンだって
「え~十分おいしそう」
だったのに
今日のパン
下手なパンヤさんのパンより
きめが細かい!
むちゃくちゃ食べたい!おくって~~~~~
ほんとうにすごいです。
脱帽です!

返信する
すご~~い (naata)
2006-11-16 19:12:22
超おいしそう!!
いいな~こんなのが作れて!!
パン、大好きなんです。でも太るし・・・消化が早いし・・・

朝食は毎日パンだったけど、最近はガマンしてる私。

あ~~~食べたい!!
返信する
美味しそう・・ (まりな)
2006-11-16 20:19:20
くりるママさん こんばんは。
キャー美味しそう。。
今日食パン作ろうと思ってたのに・・出きなかった・・

そうそう、毎回同じパンって出来ないんですよね・・
パンって奥が深く難しいです。
でも、焼きたて美味しいからついつい挑戦したくなるんですよね・・
返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2006-11-17 07:52:05
ようこそ~~♪
へへっ♪
ありがとう~
食べた食感も前とは全然違うし、香りも凄くいい♪
でも、これでも85点ぐらい。
100点目指して頑張ります♪

きっちり材料はいつも同じにしているのに温度湿度でかなり変わってくるし・・・、けど、おもしろい
グルメな電話番さんに食べていただいてぜひ感想をお聞きしたいわ~
返信する
まりぼすさんへ (くりるママ)
2006-11-17 07:57:31
ようこそ~~~♪

ありがと~~
自分でもおいしく出来たな~って時は必ずバタートーストで食べます♪
あまり世に売ってない食感のパンなので自分で作れるようになってよかったな~ってしみじみ思って食べてます(笑)
じぶんばっかりでごめんなさいです・・・。
返信する
naataさんへ (くりるママ)
2006-11-17 08:04:25
ようこそ~~~♪

へへっ♪
このパンはほんとにおいしいです♪
確かにパンは食べる時にバターとかも使うし、ついつい食べてしまうし太るような気がします。。。
だからうちの朝ごはんはパンとごはんの両方。
パンにはパンのよさがあるし、ごはんはごはんのよさがあるし、なんならどっちも食べちゃおうという欲張りというか・・・、いえいえ、栄養学的に食べてるんですよーー(笑)
返信する
まりなさんへ (くりるママ)
2006-11-17 08:09:44
ようこそ~~~♪
ありがと~~~♪うれしいよ~~♪
パン作りは簡単なんだけど「カン」が必要とされるからそのカンをつかむまでが難しい。。。
で、カンをつかんだとしてもその日の天候などでじゃまされるし(笑)、けど、おもしろい
返信する
すごーい! (もすもす)
2006-11-19 06:49:06
いつもくりるママさんのケーキ&お弁当に陶酔しながら読んでます。
前回の山食もおいしそうだったけど、確かに今回の方がキメが細かくておいしそう!
「噛んだ時に歯型が潰れずに元の高さに戻るパン」ですか?!
今までそんなの意識して食べてなかったです・・・。潰れるもんだと思ってたかも。
私もケーキやパン作りが好きなんですが、実力の方がどうも・・・伴わず、パンは最近はHB任せです。
この山食、挑戦してみたいのでレシピの公開なんて・・・して戴けない・・・でしょうね・・・?
(うちには食パン型は1斤と1.5斤用しかないんですが)
返信する
もすもすさんへ (くりるママ)
2006-11-19 09:49:19
おはようございます♪
(もしかしたらはじめましてかな?
以前来ていただいてたらゴメンナサイ・・・。)

ようこそ~~~♪
いつも見に来て下さってるとのことありがとうございます
このパン、ほんとにおいしいんですよ~、てかぁ~自分好みっていうだけだと思うのですが(笑)
レシピは前に一度だけコメントのほうに書いたことがあって自分でどこでかいたんだろ~~って探したらありました!
2005年10月12日のコメントのとこです。
同じものコピーして↓に載せておきますね♪
   
   ~~~1斤用~~~   

   強力粉・・・300㌘
   イースト・・・・6㌘
   バター・・・・20㌘
   砂糖・・・・・15㌘
   塩・・・・・・・5㌘
   スキムミルク・10㌘
   水・・・・・210㌘ 

山型食パンもレーズンパンも同じ分量です。
焼く時の温度が210℃で15分180℃に下げて15分で焼き上げています。

こんな感じです♪
使う強力粉によってかなりちがうし、好き嫌いもありますし、結構粉選びはむずかしいかな~。

私も粉は20種類ぐらい変えて作ってみましたよ~(笑)
おいしいパンを食べたい♪って思いを持ち続けることが飽き性の私を引っ張っててくれたんだな~って思います(笑)
一緒に頑張りましょうね~



返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事