スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

レモンシフォン・施設おやつ♪

2015年11月27日 | ケーキ

      利用者様から国産レモンを2個いただいたので

      さっそくレモンシフォンを作っておやつにお出ししました♪

      皮もすりおろして使うので

      レモンの香りも抜群によいのです♪

      時間があったら今日も作ろうかなー♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟柿のマフィン♪施設おやつ。 | トップ | きゅうりの佃煮♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産レモン (Anne)
2015-11-27 18:30:32
国産だと安心して、皮まで使えますもんね。嬉しいプレゼントです。
シフォンケーキ美味しそうですよ。
新潟は凄い風です。朝は雷とあられ一気に寒くなりましたよ。今、娘を迎えに来てて駐車場で待っているのですが~凄い風で車が揺れてます!普通車の大きい車なんだけど
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2015-11-28 14:18:24
レモンシフォンは私が作ると底上げしやすいのですが
今回はうまくいきました🎵
きのう、金沢も朝の出勤時雪が2㎝位積もって
スタッドレスにも変えてなかったし、道は大渋滞だし、大変でしたよ~。
返信する
シフォンケーキ・・・  (R です。)
2015-11-30 15:23:26

一度失敗しているので、再挑戦したいと思ってます!

分量だけ、教えてもらえませんか・・・?

ほうじ茶シフォンも美味しそうでした~

返信する
R です。さんへ (くりるママ)
2015-11-30 16:18:42
私、過去にシフォンをもう二度と作らない!と決意するほど惨敗が続いたことがありました(笑)
それがいつのまにかちゃんと焼けれるようになってきたから不思議です(笑)
分量だけ書いておきますね♪

卵黄4個
卵白5個
砂糖120g
水55g
サラダ油40g
薄力粉100g
片栗粉3g
レモン汁1/2コ
レモン皮すりおろし1/2個分

ここ最近はこのレシピで作ってます。
ご参考までに♪
返信する
ありがとうございます~~  (R です。)
2015-12-04 10:26:33

 やっぱり、シフォンケーキは難しいのですか・・・ くりるママさんに失敗経験があるとは 

頑張ってみます! お世話様でした~~


返信する
R です。さんへ (くりるママ)
2015-12-04 16:31:49
そんなそんな~、わたくし、シフォンは月日にすれば5年くらい失敗し続けていますよー♪
頑張ってくださいねー
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事