私のブログにフレット関連から流れてくる方も多い
”フレット交換のサイクルって・・?”
まぁ、ギターを弾かなければフレットも減らない
当たり前だが・・・
れでも金属故に劣化はする
所謂、『酸化』なのだ
これは避けては通れない
私のように日常的にギターを弾く場合、フレットの摩耗と酸化が同時に訪れる
フレット交換の前に
”フレット擦り合わせ・・”
という御約束の作業があるが・・
私はあまりこのまない
フレット交換など微々たる出費なのだ
毎月、交換するわけでもないのだ
弾き難いギターに頭を悩ませているくらいなら交換を決断した方がよい
個人的にはギターの価格で判断すべきだと考えているのだ
10万円未満のギターならば、思い切って買い替えてしまった方がお得だと思う
それ以上の価格のギターをパーツを交換、修理しながら育てていった方が得策だと思っている
フレットの消耗が気になる人が多い
特にお金が厳しい若年層に多いように感じられる
3万円のギターの購入に悩む人に4万円以上の工賃は厳しいのも分かる
フレットは減るものなのだ
フレットが減る人は下手だという人がいる
まぁ、目の前で状況や状態を確認しない事には何とも言えないが・・
基本的に減るものなのだ
自転車のタイヤと同じなのだ
タイヤが擦り減らないように気を使う人がいるだろうか?
自転車も種類によるがタイヤとチューブで1万円くらの出費になる
自転車は楽しく乗りたい
ギターもフレットの事など気にしないで楽しく弾きたい
実はフレットが擦り減る事が音に大きく影響しているのだ
激しくビブラートをかければ摩耗する
泣きのチョーキングを連発すれば、みるみる減っていく
亡きゲイリームーアの音をイメージしていただきたい
あの音を出すにはフレットの摩耗は必至なのだ
他の一流のプロも同様なのだ
プロの場合、ギターは道具なのだ
商売道具なのだ
フレットの摩耗も想定内なのだ
あまりにフレットを交換し過ぎて指板のインレイ(飾りやポジションマーク)が削れているギターを見かける
指板が薄くなり、痛々しくも渋いギターに変貌するのだ
ボディのキズも勲章、指板の研磨も勲章であり戦歴の証なのだ
私は他人のギターの音の聴き分けが得意なのだ
多くのギター弾きと出会い、多くの音楽に触れている間に身に付いたのだ
ギターの腕前はまだまだ・・だと思うが
『耳の力』はプロに肉薄していると自負している
動画サイトなどでも『嘘の演奏』を簡単に見抜いてしまう
素人さんの作曲音源などでもギターを中心に聴き入っているのだ
基本、ギター弾きはギターの部分にしか興味を示さない
読者の皆さんは如何だろうか?
私はトータルとしてギターを聴いているのだ
素人さんの場合、むしろフレットを削り取るくらい豪快な演奏が良い
それが個性になると思う
特にロックが好きと言う場合、繊細なテクよりも出音のパワーを優先させた方が良い
特に人前で演奏する(したい?)場合、繊細なテクなど伝わらない
むしろ、身震いするくらいの激しいチョーキングやビブラートが吉なのだ
派手なくらいで丁度良い
私のストラトもかなりフレットが減っているが気にしない
まだ使えるのだ
私の交換目安は『音詰まり』なのだ
音詰まりを解消する為に暫定的に弦高を上げる人がいる
かなり貧乏臭いので真似しない方が良い
その弦高が好みか?
という部分が大事なのだ
”ギター有りき・・”
ではない
自分の為にギターが存在するのだ
そういう風に感じられるようになれば一人前なのだ
私が定期的に『観察』している
”自称レスポー弾き・・”
の音は参考になる
申し訳ないが・・
『ダメな例』として参考になるのだ
反面教師なのだ
先にも述べたようにフレットを労わっている感が音に表れているのだ
ロック系の暴れた感じがまったく感じられない
余談だが・・
ネット上の音楽に嘘や偽りは多い
「この人って速弾きが上手いなぁ・・」
と感動して聴いていた音がギミックだった・・
という事も多々ある
曲のテンポやフレーズの速さをコントロールする事が出来る
失敗したフレーズを排除しOKテイクだけを切り貼りする事も可能なのだ
実はプロも良く使うテクなのだ
しかしながら、プロの場合は必要最小限なのだ
ましてやライブなどを行う場合、レコーディングとかけ離れていてのではブーイングなのだ
つまりは実現できるフレーズだけをレコーディングしているという事になる
まぁ、ギミックで作り上げた音は聴く人が聴けば分かってしまう
古くはビートルズ辺りがテープの回転数を変えるという手法を用いたのだ
遅いテンポで録音したデータを標準のスピードに戻すのだ
速弾き苦手なジョージハリスンの為ではない
音の変化が狙いだったようだ
まぁ、ジョージに速弾きは求めてない
別の意味で味がある音なのだ
リッケンバッカーに興味はないが・・
あの『中空な音』には関心がある
機会があれば『箱モノ』にも挑戦してみたい
作曲を
”キレイにまとめる・・・”
と思うのは初心者なのだ
中級以上になれば、ライブ感を付加したい
時に乱れた演奏、やラフな感じをそのまま収録するのも良い
レッドツェッペリンなどもこのスタイルなのだ
特に初期のアルバム2枚は一発録りだったと言われている
ペイジ師匠自身もあまり覚えていないようだ
40年以上前の話なのだ
私もその頃(幼少期)の事を覚えていない
すでにこの頃から悶々とした感情が芽生えていた事だけは覚えているのだ
良い意味で異性に関心を抱いていたのだ
この部分だけは現在も脈々と受け継がれている
フレットの件から少々脱線したが・・
ギターをカッコ良く鳴らすには『エロさ』が不可欠なのだ
生真面目だけでは良い音にはならない
私が裸になると自称レスポール弾きが異常に反応するのだ
こういう遊び心が音楽には大事なのだ
ストイックな振りをしてみてもお見通しなのだ
次なる新曲を楽しみにしているのだ
「今度は歌って欲しいな・・・」
「あの歌い方は後引くんだよね」
恥ずかしげもなく歌っているのだ
二の腕にボツボツが出る感触も病みつきなのだ
フレット交換から妙な着地になってしまったが・・
思った事を包み隠さずに書きたいと感じるようになってきた
それがブログなのだ
キレイ事だけでは面白くない
如何だろうか?
”フレット交換のサイクルって・・?”
まぁ、ギターを弾かなければフレットも減らない
当たり前だが・・・
れでも金属故に劣化はする
所謂、『酸化』なのだ
これは避けては通れない
私のように日常的にギターを弾く場合、フレットの摩耗と酸化が同時に訪れる
フレット交換の前に
”フレット擦り合わせ・・”
という御約束の作業があるが・・
私はあまりこのまない
フレット交換など微々たる出費なのだ
毎月、交換するわけでもないのだ
弾き難いギターに頭を悩ませているくらいなら交換を決断した方がよい
個人的にはギターの価格で判断すべきだと考えているのだ
10万円未満のギターならば、思い切って買い替えてしまった方がお得だと思う
それ以上の価格のギターをパーツを交換、修理しながら育てていった方が得策だと思っている
フレットの消耗が気になる人が多い
特にお金が厳しい若年層に多いように感じられる
3万円のギターの購入に悩む人に4万円以上の工賃は厳しいのも分かる
フレットは減るものなのだ
フレットが減る人は下手だという人がいる
まぁ、目の前で状況や状態を確認しない事には何とも言えないが・・
基本的に減るものなのだ
自転車のタイヤと同じなのだ
タイヤが擦り減らないように気を使う人がいるだろうか?
自転車も種類によるがタイヤとチューブで1万円くらの出費になる
自転車は楽しく乗りたい
ギターもフレットの事など気にしないで楽しく弾きたい
実はフレットが擦り減る事が音に大きく影響しているのだ
激しくビブラートをかければ摩耗する
泣きのチョーキングを連発すれば、みるみる減っていく
亡きゲイリームーアの音をイメージしていただきたい
あの音を出すにはフレットの摩耗は必至なのだ
他の一流のプロも同様なのだ
プロの場合、ギターは道具なのだ
商売道具なのだ
フレットの摩耗も想定内なのだ
あまりにフレットを交換し過ぎて指板のインレイ(飾りやポジションマーク)が削れているギターを見かける
指板が薄くなり、痛々しくも渋いギターに変貌するのだ
ボディのキズも勲章、指板の研磨も勲章であり戦歴の証なのだ
私は他人のギターの音の聴き分けが得意なのだ
多くのギター弾きと出会い、多くの音楽に触れている間に身に付いたのだ
ギターの腕前はまだまだ・・だと思うが
『耳の力』はプロに肉薄していると自負している
動画サイトなどでも『嘘の演奏』を簡単に見抜いてしまう
素人さんの作曲音源などでもギターを中心に聴き入っているのだ
基本、ギター弾きはギターの部分にしか興味を示さない
読者の皆さんは如何だろうか?
私はトータルとしてギターを聴いているのだ
素人さんの場合、むしろフレットを削り取るくらい豪快な演奏が良い
それが個性になると思う
特にロックが好きと言う場合、繊細なテクよりも出音のパワーを優先させた方が良い
特に人前で演奏する(したい?)場合、繊細なテクなど伝わらない
むしろ、身震いするくらいの激しいチョーキングやビブラートが吉なのだ
派手なくらいで丁度良い
私のストラトもかなりフレットが減っているが気にしない
まだ使えるのだ
私の交換目安は『音詰まり』なのだ
音詰まりを解消する為に暫定的に弦高を上げる人がいる
かなり貧乏臭いので真似しない方が良い
その弦高が好みか?
という部分が大事なのだ
”ギター有りき・・”
ではない
自分の為にギターが存在するのだ
そういう風に感じられるようになれば一人前なのだ
私が定期的に『観察』している
”自称レスポー弾き・・”
の音は参考になる
申し訳ないが・・
『ダメな例』として参考になるのだ
反面教師なのだ
先にも述べたようにフレットを労わっている感が音に表れているのだ
ロック系の暴れた感じがまったく感じられない
余談だが・・
ネット上の音楽に嘘や偽りは多い
「この人って速弾きが上手いなぁ・・」
と感動して聴いていた音がギミックだった・・
という事も多々ある
曲のテンポやフレーズの速さをコントロールする事が出来る
失敗したフレーズを排除しOKテイクだけを切り貼りする事も可能なのだ
実はプロも良く使うテクなのだ
しかしながら、プロの場合は必要最小限なのだ
ましてやライブなどを行う場合、レコーディングとかけ離れていてのではブーイングなのだ
つまりは実現できるフレーズだけをレコーディングしているという事になる
まぁ、ギミックで作り上げた音は聴く人が聴けば分かってしまう
古くはビートルズ辺りがテープの回転数を変えるという手法を用いたのだ
遅いテンポで録音したデータを標準のスピードに戻すのだ
速弾き苦手なジョージハリスンの為ではない
音の変化が狙いだったようだ
まぁ、ジョージに速弾きは求めてない
別の意味で味がある音なのだ
リッケンバッカーに興味はないが・・
あの『中空な音』には関心がある
機会があれば『箱モノ』にも挑戦してみたい
作曲を
”キレイにまとめる・・・”
と思うのは初心者なのだ
中級以上になれば、ライブ感を付加したい
時に乱れた演奏、やラフな感じをそのまま収録するのも良い
レッドツェッペリンなどもこのスタイルなのだ
特に初期のアルバム2枚は一発録りだったと言われている
ペイジ師匠自身もあまり覚えていないようだ
40年以上前の話なのだ
私もその頃(幼少期)の事を覚えていない
すでにこの頃から悶々とした感情が芽生えていた事だけは覚えているのだ
良い意味で異性に関心を抱いていたのだ
この部分だけは現在も脈々と受け継がれている
フレットの件から少々脱線したが・・
ギターをカッコ良く鳴らすには『エロさ』が不可欠なのだ
生真面目だけでは良い音にはならない
私が裸になると自称レスポール弾きが異常に反応するのだ
こういう遊び心が音楽には大事なのだ
ストイックな振りをしてみてもお見通しなのだ
次なる新曲を楽しみにしているのだ
「今度は歌って欲しいな・・・」
「あの歌い方は後引くんだよね」
恥ずかしげもなく歌っているのだ
二の腕にボツボツが出る感触も病みつきなのだ
フレット交換から妙な着地になってしまったが・・
思った事を包み隠さずに書きたいと感じるようになってきた
それがブログなのだ
キレイ事だけでは面白くない
如何だろうか?