その前に『良いギター』の条件について整理しておく必要があると思う
読者は良いギターというとどんなイメージを思い浮かべるだろうか?
直感的にギブソンやフェンダーの輸入ギターを思い浮かべた人も多いと思う
イメージの主な理由は『価格』だと思う
如何だろうか?
間違ってはいないが・・
高価な輸入ギターのすべてが良いギターなのか?
という問いに関してはNOだと思う
特にネットに流通しているギターには注意が必要だといえる
ギターは難しい楽器なのだ
生産(組みたて)ですべてが完了すると思っている人も少なくない
実は『その後』が重要なのだ
弦高調整、ネック調整、フレットエッジの調整、ピックアップのバランス調整
まぁ、弦高とネックはセットとして考えるべきだが・・
この際、別項目として数えてみた
音を出す前の段階で最低限押さえておくべき項目なのだ
実は適正な状態に導きだすにはかなりの経験値が必要なのだ
”誰に向けて調整するのか?”
この絞り込みには熟練の技が不可欠なのだ
まぁ、初心者を含め誰でもレンチやドライバーなどの工具一本で弄る事は出来る
むしろ、触らない方が良かった・・・
という事も多々ある
リアル楽器店の場合、お客さんとの距離が近く、顔が見える販売形態故に
『責任感』と『使命感』の度合いが高い
実際、いい加減なお店もなくはないが・・・
少なくとも私が出入りする楽器店のスキルは高いように感じられる
まさに知識も技術のプロフェッショナルなのだ
”出荷前の調整・・”
ですべてが決まると言っても過言ではない
まぁ、私くらいのギターオタクならば、調整が不備でも問題はない
楽器店から購入後、数時間で『自分好み』に弄り倒す性質なのだ
楽器店に並べられているギターには関心させられる
とりあえず、万人が弾き易い状態を導きだしているのだ
つまりはそのギターが持っているデフォルトの状態を知っているのだ
一部のネットショップの場合、どんな調整なのか?誰が調整しているのか?
微妙な個体も多々あると耳にした事がある
購入後に修正が難しい部分にフレットがある
もちろん交換は可能だが・・
人によっては一生交換などする事がないくらいロングライフなパーツなのだ
購入後にフレットの交換を視野に入れて買うような人は相当なマニアか・・お??な人なのだ
「フレットの残りが少ない事は知ってたけど・・」
「安かったから落札したんだよね~イイ買い物だった」
本当に良い買い物だったのだろうか?
レスポールを格安で購入して、数日後にフレット交換の為に『病院入り』したのだ
治療費50,000円、治療期間約1カ月なのだ
読者の皆さんはこんな人の真似をしたいだろうか?
行き付けの楽器店の常連さんなのだ
私もよく話をする人なのだ
”アンチ新品ギター・・”
という変人なのだ
いまだ独身だが・・
将来の奥さんも『中古』が良いと豪語しているような人なのだ
退院後、そのレスポールはある理由で再び入院する事になるのだ
数々の試練を経たギターを私も弾かせてもらった事がある
何ともいえない微妙なギターなのだ
『こういう人がネットの市場を支えているんだなぁ・・』
これは私の心の声なのだ
少々脱線して中古ギターの話になってしまったが・・・
新品でも『痛いギター』が多い
先にも述べたようにフレットとネックの状態が悪いのだ
問題はそのまま売ってしまう業者が少なからず存在する事実なのだ
フレットは高さが水平であるべきなのだ
厳密にはヘッドからネックジョイントに向けて僅かに低くなっているべきなのだ
本当に僅か・・なのだ
フレットの状態が良いギターは極限まで弦高を下げられる(新品状態)
理屈はご理解いただいていると思う
弦は直線なのだ
当たり前だが・・・
”値段でギターを買う・・・”
価格安さが購入の動機であり判断基準になっている人がネット購入を下支えしているのだ
まぁ、その辺りを販売側も良く熟知しているのだ
ある意味ではリアル楽器店との『棲み分け』が確立しているともいえる
読者の皆さんには自分の耳、指先でギターを感じ取っていただきたい
実は先日、楽器店で同型のギターを複数弾き比べる機会に恵まれた
ギターの場合、同じギターを仕入れる事は少ないのだ
同メーカーという事は良くある
同メーカーのモデル違いというパターンが多い
形でモデルが異なれば、個体差を確認する比較にはならない
やはり、同じ形、同じ年代のギターでなければ意味がない
「最近、問い合わせが殺到しているので・・」
「思い切って3本仕入れてみたんですよね」
とにかく売り方が上手い店員さんなのだ
良い意味なのだ
その後の手厚いアフターケアによってリピーターを獲得している
ある意味で私のブログに良く似ているのだ
同じ形のギターを弾く事が年に何回かあるのだ
やはり違うのだ
見た目は同じなのに音の響きが違うのだ
エレキにもアコギにもいえる
「やっぱりギターは弾かなくちゃダメだね~」
私の当たり前過ぎる言葉に店員さんたちは苦笑しているのだ
調整のボーダーラインを超えたギターは返品するのだ
基本的に返品という手段を用いない工夫もされる
それが水際の楽器店における調整なのだ
アジア某国の安ギターなどはフレットの端がチクチクなのだ
「血だらけになっちゃうよ~」
「こんな雑な処理はないよね」
ネットの場合、そのまま出荷する事が多いと聞いた事がある
そういった面倒臭い作業は省略なのだ
「新品なのに指が真っ黒になっちゃうんですけど・・」
弦の油分や汚れという事もあるが・・
概ね、指板の着色という事も多々ある
リアル楽器店の場合、取り除ける部分を整えてから店頭に並べる事が多い
指が黒くなるという事はあり得ない
あり得るような楽器店での購入は避けた方がよい
ここまで読んでいただければお分かりだと思うが・・
文中には
”良い楽器店の見極め・・・”
という要素も含まれているのだ
”良いギターを何処で買えばよいか・・?”
賢明なる読者の皆さんには説明は不要だと思うが・・
一部、迷いが見られる層もいるようなのでお届けしてみたのだ
購入時期の異なる弦を平然と組み合わせて使うような人も多い
ギターに不慣れで小遣いが少ない学生さんならばよい
むしろ、節約をし親に負担をかけない姿勢に好感を覚える
一方、プロ気取りで自作の曲を販売するような層の場合、
徹底して道具に拘る必要がある
古い弦を平然と使うようなギター弾きを喩えるならば・・
錆びた包丁でお客さんに料理を提供するような料理屋に似ている
食中毒ギリギリの料理で料金を請求するという傍若無人な行いなのだ
余談だが・・
プロミュージシャンの場合、ステージの前に必ず新品の弦に交換する
もっと一流になれば、数曲で弦を張り替える事も多い
当然ながら、レコーディングでも新品の弦を使う
それがお金を要求するプロの仕事なのだ
素人なれど、作品?でお金を取る(欲しい・?)ならば真摯な態度が不可欠なのだ
まぁ、そんな感覚でギターと接している人の場合、雑な感じが如実に音に表れる
お金を取るような作品を提供するという事は・・
ギターに対する浪漫を売るようなものなのだ
伝わっているだろうか?
「いい曲だなぁ・・癒されるよ」
「カッコいい・・俺も弾きたいな」
感動を与える事で得られる対価なのだ
錆びたような弦で節約しているようなギター弾きがお金を請求するというのは
言い方は悪いが・・
”ボッタクリ・・”のようなものなのだ
まぁ、押し売りではないので買う人が悪いのだが・・・
何だか微妙な着地になってしまったが・・
言いたい事をお伝えできたので善しとしたい
当ブログで紹介する事が出来ないが・・
アコギでコピー系のソロギターを練習しているのだ
クラプトン、ツェッペリン、ストーンズ、ジミヘン・・
レパートリーは増える一方なのだ
機会をみて、動画サイトの方にアップする予定なのだ
読者は良いギターというとどんなイメージを思い浮かべるだろうか?
直感的にギブソンやフェンダーの輸入ギターを思い浮かべた人も多いと思う
イメージの主な理由は『価格』だと思う
如何だろうか?
間違ってはいないが・・
高価な輸入ギターのすべてが良いギターなのか?
という問いに関してはNOだと思う
特にネットに流通しているギターには注意が必要だといえる
ギターは難しい楽器なのだ
生産(組みたて)ですべてが完了すると思っている人も少なくない
実は『その後』が重要なのだ
弦高調整、ネック調整、フレットエッジの調整、ピックアップのバランス調整
まぁ、弦高とネックはセットとして考えるべきだが・・
この際、別項目として数えてみた
音を出す前の段階で最低限押さえておくべき項目なのだ
実は適正な状態に導きだすにはかなりの経験値が必要なのだ
”誰に向けて調整するのか?”
この絞り込みには熟練の技が不可欠なのだ
まぁ、初心者を含め誰でもレンチやドライバーなどの工具一本で弄る事は出来る
むしろ、触らない方が良かった・・・
という事も多々ある
リアル楽器店の場合、お客さんとの距離が近く、顔が見える販売形態故に
『責任感』と『使命感』の度合いが高い
実際、いい加減なお店もなくはないが・・・
少なくとも私が出入りする楽器店のスキルは高いように感じられる
まさに知識も技術のプロフェッショナルなのだ
”出荷前の調整・・”
ですべてが決まると言っても過言ではない
まぁ、私くらいのギターオタクならば、調整が不備でも問題はない
楽器店から購入後、数時間で『自分好み』に弄り倒す性質なのだ
楽器店に並べられているギターには関心させられる
とりあえず、万人が弾き易い状態を導きだしているのだ
つまりはそのギターが持っているデフォルトの状態を知っているのだ
一部のネットショップの場合、どんな調整なのか?誰が調整しているのか?
微妙な個体も多々あると耳にした事がある
購入後に修正が難しい部分にフレットがある
もちろん交換は可能だが・・
人によっては一生交換などする事がないくらいロングライフなパーツなのだ
購入後にフレットの交換を視野に入れて買うような人は相当なマニアか・・お??な人なのだ
「フレットの残りが少ない事は知ってたけど・・」
「安かったから落札したんだよね~イイ買い物だった」
本当に良い買い物だったのだろうか?
レスポールを格安で購入して、数日後にフレット交換の為に『病院入り』したのだ
治療費50,000円、治療期間約1カ月なのだ
読者の皆さんはこんな人の真似をしたいだろうか?
行き付けの楽器店の常連さんなのだ
私もよく話をする人なのだ
”アンチ新品ギター・・”
という変人なのだ
いまだ独身だが・・
将来の奥さんも『中古』が良いと豪語しているような人なのだ
退院後、そのレスポールはある理由で再び入院する事になるのだ
数々の試練を経たギターを私も弾かせてもらった事がある
何ともいえない微妙なギターなのだ
『こういう人がネットの市場を支えているんだなぁ・・』
これは私の心の声なのだ
少々脱線して中古ギターの話になってしまったが・・・
新品でも『痛いギター』が多い
先にも述べたようにフレットとネックの状態が悪いのだ
問題はそのまま売ってしまう業者が少なからず存在する事実なのだ
フレットは高さが水平であるべきなのだ
厳密にはヘッドからネックジョイントに向けて僅かに低くなっているべきなのだ
本当に僅か・・なのだ
フレットの状態が良いギターは極限まで弦高を下げられる(新品状態)
理屈はご理解いただいていると思う
弦は直線なのだ
当たり前だが・・・
”値段でギターを買う・・・”
価格安さが購入の動機であり判断基準になっている人がネット購入を下支えしているのだ
まぁ、その辺りを販売側も良く熟知しているのだ
ある意味ではリアル楽器店との『棲み分け』が確立しているともいえる
読者の皆さんには自分の耳、指先でギターを感じ取っていただきたい
実は先日、楽器店で同型のギターを複数弾き比べる機会に恵まれた
ギターの場合、同じギターを仕入れる事は少ないのだ
同メーカーという事は良くある
同メーカーのモデル違いというパターンが多い
形でモデルが異なれば、個体差を確認する比較にはならない
やはり、同じ形、同じ年代のギターでなければ意味がない
「最近、問い合わせが殺到しているので・・」
「思い切って3本仕入れてみたんですよね」
とにかく売り方が上手い店員さんなのだ
良い意味なのだ
その後の手厚いアフターケアによってリピーターを獲得している
ある意味で私のブログに良く似ているのだ
同じ形のギターを弾く事が年に何回かあるのだ
やはり違うのだ
見た目は同じなのに音の響きが違うのだ
エレキにもアコギにもいえる
「やっぱりギターは弾かなくちゃダメだね~」
私の当たり前過ぎる言葉に店員さんたちは苦笑しているのだ
調整のボーダーラインを超えたギターは返品するのだ
基本的に返品という手段を用いない工夫もされる
それが水際の楽器店における調整なのだ
アジア某国の安ギターなどはフレットの端がチクチクなのだ
「血だらけになっちゃうよ~」
「こんな雑な処理はないよね」
ネットの場合、そのまま出荷する事が多いと聞いた事がある
そういった面倒臭い作業は省略なのだ
「新品なのに指が真っ黒になっちゃうんですけど・・」
弦の油分や汚れという事もあるが・・
概ね、指板の着色という事も多々ある
リアル楽器店の場合、取り除ける部分を整えてから店頭に並べる事が多い
指が黒くなるという事はあり得ない
あり得るような楽器店での購入は避けた方がよい
ここまで読んでいただければお分かりだと思うが・・
文中には
”良い楽器店の見極め・・・”
という要素も含まれているのだ
”良いギターを何処で買えばよいか・・?”
賢明なる読者の皆さんには説明は不要だと思うが・・
一部、迷いが見られる層もいるようなのでお届けしてみたのだ
購入時期の異なる弦を平然と組み合わせて使うような人も多い
ギターに不慣れで小遣いが少ない学生さんならばよい
むしろ、節約をし親に負担をかけない姿勢に好感を覚える
一方、プロ気取りで自作の曲を販売するような層の場合、
徹底して道具に拘る必要がある
古い弦を平然と使うようなギター弾きを喩えるならば・・
錆びた包丁でお客さんに料理を提供するような料理屋に似ている
食中毒ギリギリの料理で料金を請求するという傍若無人な行いなのだ
余談だが・・
プロミュージシャンの場合、ステージの前に必ず新品の弦に交換する
もっと一流になれば、数曲で弦を張り替える事も多い
当然ながら、レコーディングでも新品の弦を使う
それがお金を要求するプロの仕事なのだ
素人なれど、作品?でお金を取る(欲しい・?)ならば真摯な態度が不可欠なのだ
まぁ、そんな感覚でギターと接している人の場合、雑な感じが如実に音に表れる
お金を取るような作品を提供するという事は・・
ギターに対する浪漫を売るようなものなのだ
伝わっているだろうか?
「いい曲だなぁ・・癒されるよ」
「カッコいい・・俺も弾きたいな」
感動を与える事で得られる対価なのだ
錆びたような弦で節約しているようなギター弾きがお金を請求するというのは
言い方は悪いが・・
”ボッタクリ・・”のようなものなのだ
まぁ、押し売りではないので買う人が悪いのだが・・・
何だか微妙な着地になってしまったが・・
言いたい事をお伝えできたので善しとしたい
当ブログで紹介する事が出来ないが・・
アコギでコピー系のソロギターを練習しているのだ
クラプトン、ツェッペリン、ストーンズ、ジミヘン・・
レパートリーは増える一方なのだ
機会をみて、動画サイトの方にアップする予定なのだ