本日は雑用の合間に各ギターをチェックしているのだ
私が気になる部分はネックなのだ
とにもかくにもネックの状態が気になる
すべてのメンテはネック有りきだといえる
そもそもネックの状態が決まらなければ弦高も決められない
弦高が決まらなければオクターブ調整も合わせられない
読者のみなさんはネックのチェックは万全だろうか?
そもそも、良い状態のネックを理解しているだろうか?
メンテにキャリアは関係ないようだ
最初に間違った情報を得た人は何十年もそれを信じているのだ
意外にもギター歴が長い人でも勘違いしていることも多い
どんなに良いギターを手に入れても調整が万全でなければ意味がない
非常に勿体無いことなのだ
当ブログでも何度も言っているが・・
ネックは少し順反っている方が何かと都合が良い
ネックはストレートが良い・・
は間違いなのだ
そもそもギターとはそういう構造なのだ
ネックとフレットの関係性が理解できていれば自然とそんな感じになる
フレットがビビる理由の一つにネック調整の不備が挙げられる
ロッドがどのくらい効くか?
これは各ギターでの個体祭があるのだ
ネックは反るもの
反ったネックが簡単にロッドで調整できれば問題は無い
「ロッドの動きが渋いんだよね」
「なんか硬くてギシギシいってる」
あまり良い状態ではない
特殊な道具で注油することで解決することがあるのだ
楽器店に相談してみることをお勧めしたい
「ロッドってどこまで回るの?」
普通の使い方ではあまり気にすることはないと思う
適正な状態のギターならば、ある段階でネックが落ち着くはず
季節によっては逆方向にネックが動くはずなのだ
この動き方も個体差があるのだ
ネックの状態が決まればあとは弦高調整
12フレットで2㎜で良いと思う
目測よりも物理的な器具を使った方が正確だと思う
私はこんな感じで対処しているのだ
目安としては良いと思っている
概ね数値を決めた後は自分の感覚勝負なのだ
感覚にブレがある人は一生決まらない
厳しい言い方になってしまうが・・・
何をしたいのか?
その辺りを明確にしておくべきだと思う
高価なギターだからネックが強いと勘違いしている人も多い
むしろ、その逆のケースが多い
廉価なギターはダメージを受けやすい部分を強化していることが多い
丈夫なのだ
先にも述べたように各部の動きが渋いということがある
その辺りの作り込みが甘いギターが希にある
最近では廉価なギターでもそんなギターは希だと思う
とにかく劇的に工作精度が向上している
コンピューターの導入も大きいと思う
従来は職人さんの感覚に頼っていた部分をコンピューターで管理している
特にフレットの打ち込みやネックの精度が格段に向上している
ナットなどの溝切りも機械でガイドしているそうだ
実際の溝切りは人間の手作業ということになる
交換が可能なパーツに文句を言ってはダメなのだ
購入後に好みに調整すれば解決することも多い
プラスチックのナットを牛骨に交換するだけでも良い感じになる
購入後にどうにもならない部分だけはしっかりと見極めるべきだと思う
最近はネットでギターを買う人も増えているという
何を信じるべきか?
良い品物が届くことを祈るのだろうか?
大きくはそのブランドを信じることから始まる
その次はそのブランドを取り扱う販売店(代理店)を信じる
それしかないと思う
出荷時にちゃんと調整している販売店は次の売上につながる
お客さんの口コミや評判は侮れない
メンテのスタッフの強化はむしろ必須だといえる
私も廉価なギターはネットで買うことが多い
ある程度の部分は想定内なのだ
今までに酷い商品が送られてきたことはない
そもそもフェンダー系以外はあまり買わないが・・
私の場合にはレリック加工や改造などかなり手を加えたが・・
初心者ならば、そのまま普通に使うことが出来るレベルだと思う
精度が良いフェンダー系のギターでも数ヶ月使えばバランスが崩れてくる
問題はその先なのだ
ギターは買ってからが大事なのだ
繰り返しになるが・・
とにかくネックをシビアに追い込んでおけばどうにかなる
ドラゴンテレはメキシコ製なのだ
言い過ぎかもしれないが・・
とにかく作りがしっかりしている
文句をつける部分がないのだ
脱帽なのだ
フェンダーというブランドの一環した管理体制を窺い知ることが出来る
私は初心者にギターを勧めるときには同社のギターをプッシュする
買って後悔したという声をいまだに聞いたことがない
飽きてしまうのは自分自身の問題なのだ
まぁ、そんなこんなで楽しみながら各ギターやベースのネックをチェックしているのだ
メンテは楽しい作業なのだ
初心者もコツを掴めば苦手意識を克服できるのだ