私が敬愛しているギタリストの一人『ジェフベック』・・
独特のアーミングと指弾きは唯一無二の世界観がある
ヤードバーズ期の頃にはピックで普通に弾いていたのだ
基本的にはペンタを軸としたブルースロックが得意なギタリストだった
過去形なのだ
天才ジミヘンとの出会いでギターのアプローチが大きく変わったと言われている
本人は特にそんな事は言っていないが・・・
その頃を境にに音色や奏法に変化がみられる
そもそも、レスポール弾きだったのだ
ジミヘンに出会うまではアームなど使った事もなかったのだ
真似か?と言われればNOなのだ
明らかにジミとはアームの使い方が異なる
詳細については割愛させていだくが・・
”ジミから影響を受け、それを独自の形に昇華させた・・・”
という表現で良いと思う
間違いなく天才の一人なのだ
そんなジェフベックは広く知られる民謡などを独自のアレンジで聴かせてくれる
ジェフが良くカーバーしている2曲をウクレレでアレンジしてみた
ちなみに『コピー』と『カバー』の違いはご理解いただいているだろうか?
どうでも良いような部分に思えるが・・・
その辺りは今後の事も含め、明確にしておくべきだと思う
ギターも楽しいが・・
ウクレレはもっと楽しい
ミニギターの機動力もなかなかだが・・・
ウクレレには負ける
さすがに背中に背負うには抵抗があるのでハードケースなのだ
今回のような曲を表情豊かに演奏(アレンジ?)するには
”ジェントルなマインド・・・”
が不可欠なのだ
ヘッドフォン環境でお楽しみいただきたい
『ウクレレ2曲』
独特のアーミングと指弾きは唯一無二の世界観がある
ヤードバーズ期の頃にはピックで普通に弾いていたのだ
基本的にはペンタを軸としたブルースロックが得意なギタリストだった
過去形なのだ
天才ジミヘンとの出会いでギターのアプローチが大きく変わったと言われている
本人は特にそんな事は言っていないが・・・
その頃を境にに音色や奏法に変化がみられる
そもそも、レスポール弾きだったのだ
ジミヘンに出会うまではアームなど使った事もなかったのだ
真似か?と言われればNOなのだ
明らかにジミとはアームの使い方が異なる
詳細については割愛させていだくが・・
”ジミから影響を受け、それを独自の形に昇華させた・・・”
という表現で良いと思う
間違いなく天才の一人なのだ
そんなジェフベックは広く知られる民謡などを独自のアレンジで聴かせてくれる
ジェフが良くカーバーしている2曲をウクレレでアレンジしてみた
ちなみに『コピー』と『カバー』の違いはご理解いただいているだろうか?
どうでも良いような部分に思えるが・・・
その辺りは今後の事も含め、明確にしておくべきだと思う
ギターも楽しいが・・
ウクレレはもっと楽しい
ミニギターの機動力もなかなかだが・・・
ウクレレには負ける
さすがに背中に背負うには抵抗があるのでハードケースなのだ
今回のような曲を表情豊かに演奏(アレンジ?)するには
”ジェントルなマインド・・・”
が不可欠なのだ
ヘッドフォン環境でお楽しみいただきたい
『ウクレレ2曲』