goo

ヘッポコ・カンパニー

05.08.04
このカテゴリーには、ISOには直接関係ないのですが とんでもないような 或いは信じられないような 会社の状況を 集めてみました。これらは、概ね 事実です。
事実でないと 迫力はないし、面白くもないですヨネ。

当初は カテゴリー名を“スカタン・カンパニー”にしていましたが、それはサトウ・サンペイさんの漫画フジ三太郎の舞台で、著作権上問題ありそうなので、それに気付いて“アホタン・カンパニー”に変えました。“アホタン”は大阪弁。アホ+タンのタンはスカ+タンのタンと同じ接尾語です。それでも アオタンと間違われそうで、いっそ“アホバカ”にしようと 一旦そうしたのですが、何だか 言葉の響きが キツイ印象。
そこで いろいろ考えた結果のネーミングです。もう少し “愛すべき憎めない会社”という印象の ネーミングが 良いのかも知れませんが、・・・・。それにしても“スカタン・カンパニー”のネーミングは 絶妙。

以前は 営業の技術的補助・技術サービスで外回りという仕事もしていましたので、いろいろな会社の 話も自然に 見聞きするようなことも ありました。そのような話を 集めてみました。今のところ 書くので 精一杯です。構成をもう少し 上手くやれば面白くなりそうな 話も 多いでしょうが 。
ネタがどれだけあるのか、すぐに切れそうな感じではあります。
後で、これが ISO9001のどの規定に 抵触する内容なのか そうでないのか 考えてみる話もいくつかありますネ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都と大阪・兵庫 文書管理 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。