goo

神戸の積雪

05.12.23.
12/22には 珍しく 神戸地域に積雪。それも12月の昼間に です。大阪湾沿岸地域では、こんな経験は全くありませんでした。
これまでは 神戸では雪は降っても十数分降って止んでしまうところ 今回は降り出して中々止まず 激しくシンシンと数時間降っていました。
結果、交通大混乱。道路も高速は閉鎖、一般道は大渋滞。
線路への積雪は 殆ど無かったので、殆どの私鉄は ほぼ平常通りでしたが、やっぱりJRは混乱。( JR三宮駅構内のアナウンスも3様のが同時に あったりして統制が全くとれていないことを露呈。一体 どれを聞けば良いの?多発する事故への対応マニュアルなんて作る気ない様子です。本当に反省しているのか。ナゲヤリで事業しているのか。)

翌日も 残雪あり。

神戸では殆ど降雪が無いのが 当たり前でしたが、降り止まない 雪を見た時、映画“ディ・アフター・トゥモロー”の降雪から凍結に至るシーンを 思い出し、地球の全球凍結への過程か、と 若干の 恐怖感を抱きました。
もし、全球凍結となれば 人類の殆どは死滅ですね。ISO14001も 間に合わない。
気候に関わる環境問題は 目前の危機であっても 中々認知し難いところがあると聞いています。本当にそれが始まったかもしれない、と恐怖したのです。まぁ それも取り敢えず1日のことで済んでしまいました。こういう感覚に 慣らされて行くのも怖い話です。

《参考写真解説》
-左上 摩耶山麓の高等学校(22日朝 降雪開始直後)←ホグワーツ?
-右上2組 神戸市内我が家の庭(23日朝)
-下2組 山陽電車のある駅の構内(22日15時頃)←積雪はないがポイントの凍結対応をしていた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISOマネジメン... 簡易版環境マ... »
 
コメント
 
 
 
大雪 (DAI)
2005-12-24 09:20:29
TB頂き、どうもありがとうございました。

どうしても異常気象を感じてしまいますよね。

昨年は台風の多い年だったので、今年はホッと

していたのですが、こういう冬将軍という形で

災厄を与えて来ました。 来年は何がやって来

るのでしょう・・・
 
 
 
DAI様コメント恐縮 (磯野及泉)
2005-12-29 02:21:32
勝手にTBさせて頂いているのに コメントありがとうございます。

いやはや 寒いのには参りました。

何とか 会社も早めに引けました。まさに台風なみでした。

それにしてもJRは交通機関としての公共性を何と考えているのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。