たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

秋野菜が美味しい

2014年10月22日 | 日記

あたいがゴルフに行く日はなぜか天気に恵まれます。今朝はやや寒い曇天です。
秋野菜が美味しい季節になりました。新聞の日曜版にコリアン料理の作り方が載っていましたのでチャレンジしてみました。
肌寒い日に染み渡る味 鶏大根スープ (韓国料理家の指導)
材料 鶏もも肉 大根 長ネギ(手元に無かったので白菜と小松菜) 青唐辛子(これはなかった)
後は水、しょうゆ、酒(料理酒を使った)、おろしニンニク(これはないのでコショウを振った、みそ汁にも使う定番隠し味)、塩。(砂糖とだしの素は書いてないが使った)、塩加減がキモらしい。

要は大根の拍子木切りが柔らかくなるまで煮るのに、前の晩反射式ストーブに30分も載せておくと、おでんにも頃合いのやわらかさになる。鍋で煮ると時間がかかった。
前の晩は、しょうゆの代わりに「イチビキいろいろつゆ・濃縮5倍」で、紀文野菜天ぷら(焼いても旨い)と、お魚厚揚げが残っていたのでおでんにしてしまった。サバの焼き物の残りも入れて結構な味だった。

ゴルフ帰りの昨晩は、汁は捨て残りの具を使い材料を継ぎ足して、スープ仕立てにした。砂糖のほかに少しはちみつも入れ甘味が増したが結構な 鶏大根スープ になって美味しかった。

ひとり者の男料理にこの春求めた「タイガーグリル鍋」12,600円が大変重宝している。電気ヒーターの部分と鋳物の厚鍋が分離式で、温まるには少し時間がかかるが、煮る、蒸す、焼く、を1台でこなせる。
ほとんど毎晩使った。同じ料理が残るので焼いたり、煮たりして、残して捨てない。このグリル鍋は上手な買い物だった。
ずっと前、スーパーの野菜売り場のお姉さんに聞いた。
「半分の大根はどっちが美味しい?」
「わたしはおろしには頭の方を、煮ものにはシッポの方を使います」と、教えてくれた。以来そういう買い方をしている。
家庭野菜作りをしているリタイア・ゴルファーも結構多い、ある先輩は白菜でもなんでも買ってきたら根を切って捨てよ。根があると冷蔵庫の中でも成長して味が落ちると教えてくれた。
この先輩は80歳を過ぎここ2,3年ゴルフに来なくなった。淋しい。