たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

閑居の日

2013年10月23日 | 日記

今年最後でしょうバラが一輪咲きました。近くの方の松と生垣の剪定に職人が入った。わが庭の松1本もこの職人に3年ほど剪定してもらった。春に緑摘みをしなかったので、例年程手間隙が掛からないと言われた。今年は少し間を引き透かしたいと言っていた。

今日は先日初めて行ったゴルフドライブレンジのシニアデイ、2階打席90分500円、1階打席800円の日、2階打席で久方振りに練習した。打席からバランスを崩して落ちそうな恐怖感があって、高所恐怖症気味なので思う存分振れなかった。婦人を含め老人でいっぱいだった。

 

台風が2つも来るらしい。藤原の効果とかいって、2つがどう迷走するか予想がつかないらしい。
伊豆大島の住民を島外へ避難させた。スーパーを経営していて避難できない若いお母さんが、4歳の幼稚園児を姉に託し、避難させていた。幼児の娘を波止場に見送り涙を流していた。未だ行方不明の犠牲者が何人もおられる。自衛隊員もご苦労様です。

中日バッテーリーコーチに元広島カープの達川光男氏(58)が就任し、記者会見していた。
「現役時代名古屋球場では”たわけ”とよく野次られた。たわけとはどういう意味ですか?」、記者の声がボソボソと聞こえ「ああ、そういう意味ですか、たわけと言われないよう頑張ります」と、笑わせた。広島では「アホバカたわけ」とは言わないのだろう。

NHKのクローズアップ現代ではストーカー被害の拡大や急増にどう防ぐか特集していた。三鷹警察署の対応は今回少し甘かった、犠牲者が気の毒だった。真剣に取り組んでほしい。ストーカー防止法は桶川事件で法制化されたが、実効はあまり上がっていないらしい。話し合いに持ち込む⇒リスク、一人で解決できない⇒デンジャー、ただちに避難し住所を隠す⇒ポイズンの3段階があると、NPO法人は教えていた。
週刊文春は住民票も閲覧禁止にする制度を教えていました。現職時代、酒乱で酒が入ると人が変わる異常人格の後輩がいて、よく自宅にも押しかけられ迷惑した経験がある。ストーカーされると本当に困ることは体験済みです。一人で悩まず誰かに相談する事が大事です。