2009年4月からのSOHO仕事術-7
「今の仕事ではスケールが小さい」
と感じてきたらチャンスである。
ならば仕組みを少しだけ大きくしてみよう。
(くどいようだが、実際に試みなければ脳みその遊びで終わる)
例えばここに店舗の経営をしている人がいる。
同じ商圏に、
・ 価格帯の違う店をひとつ
・ 取扱商品のグループが違うものをひとつ
と黒字の3店舗になれば、より儲かる図式が描ける。
このとき、まず今の1店舗時代にありとあらゆる事を試しておくことだ。
これがオリジナル発想のケシ粒になる。
結果得られる式は、
● 小 + 小 + 小=より大きな売り上げ
で、注意点は経営資源が分散しないように仕組むこと。
同じ資源を違う形で使える仕組みにしておくことである。
重なる部分は一つでいいわけだから、その分が利益の上乗せに転ずる。
わかりやすいように店舗の事例を用いたが、Webショップなら出店費用は
もっと少なくて済むとか、アイディアはいくらでも広がっていくだろう。
特別なことを言っているわけではない。
時間軸を味方につけ安定成長させる事は、古くから実践されていた経営手法
の一つである。
「今の仕事ではスケールが小さい」
と感じてきたらチャンスである。
ならば仕組みを少しだけ大きくしてみよう。
(くどいようだが、実際に試みなければ脳みその遊びで終わる)
例えばここに店舗の経営をしている人がいる。
同じ商圏に、
・ 価格帯の違う店をひとつ
・ 取扱商品のグループが違うものをひとつ
と黒字の3店舗になれば、より儲かる図式が描ける。
このとき、まず今の1店舗時代にありとあらゆる事を試しておくことだ。
これがオリジナル発想のケシ粒になる。
結果得られる式は、
● 小 + 小 + 小=より大きな売り上げ
で、注意点は経営資源が分散しないように仕組むこと。
同じ資源を違う形で使える仕組みにしておくことである。
重なる部分は一つでいいわけだから、その分が利益の上乗せに転ずる。
わかりやすいように店舗の事例を用いたが、Webショップなら出店費用は
もっと少なくて済むとか、アイディアはいくらでも広がっていくだろう。
特別なことを言っているわけではない。
時間軸を味方につけ安定成長させる事は、古くから実践されていた経営手法
の一つである。
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