河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
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実行へのヒント-306

2009年04月14日 | Weblog
2009年4月からのSOHO仕事術-8

受注ビジネスの場合も別に変ったことは一つもない。

つまり現在の・得意先だけでは安定収入、安定成長は無いのだから、
まずは得意先を増やすことである。
これには売上増とリスク分散の両方の効果がある。

・ 得意先が一つ

というのが一番危ないんですよ。

では実際の営業活動はどうするか。
既存の得意先に足を運ぶとともに、自社へ発注しそうな会社を
調べておき、ついでに訪問するのである。

最初は怪訝な顔をさせるし、セキュリティー重視の会社では
門前払いを食らうこともあるだろう。

そこを入っていく。

このとき、最初から売りに入らないことだ。
犬の散歩をしているくらいの気持ちが一番良い。

まずは
・ 顔を覚えてもらう
・ 名前を覚えてもらう、で
最後に
・ 商品や会社のことを知ってもらう
のが順番である。

道具としての、名刺、パンフレット・ちらしは必須。
Web、やBlogは当たり前である。

いずれ受注を目標とするとも、足しげく通うこと。
「ああ、君は熱心に通ってくるね」
というところから話が始まるのである。

要はその積み重ねで、変ったところは一つもない。
しかしまたこれまた平凡な作業で、毎日歩きまわることに飽きる人
ばかりである。

だからチャンスなのだ。
市場とは言っても、実際には仕事に熱心でない人の山脈(!)が
ごろごろしている。

わかる?
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2 コメント

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犬の散歩のように (wanz)
2009-04-15 08:28:53
犬の散歩のように。っていいですね。毎日できそうなイメージです。(実際は大変)工務店のルートセールスの営業マンが犬用の建材サンプルを提供してくれることに。第一線のお客様の声をきける私達と接点がなかったのが不思議そうな入社3年目の彼。垣根を越えてきて賛同してくれたことに感謝。私も次の営業先のヒントをいただきました。^_^
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やればわかる (kawasemi)
2009-04-17 13:47:10
そうそう。
やったらわかるとか、やったら新しい事が出来たとか、そういうのは本物の成果ですよ。

おみごと!
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