2009年4月からのSOHO仕事術-8
受注ビジネスの場合も別に変ったことは一つもない。
つまり現在の・得意先だけでは安定収入、安定成長は無いのだから、
まずは得意先を増やすことである。
これには売上増とリスク分散の両方の効果がある。
・ 得意先が一つ
というのが一番危ないんですよ。
では実際の営業活動はどうするか。
既存の得意先に足を運ぶとともに、自社へ発注しそうな会社を
調べておき、ついでに訪問するのである。
最初は怪訝な顔をさせるし、セキュリティー重視の会社では
門前払いを食らうこともあるだろう。
そこを入っていく。
このとき、最初から売りに入らないことだ。
犬の散歩をしているくらいの気持ちが一番良い。
まずは
・ 顔を覚えてもらう
・ 名前を覚えてもらう、で
最後に
・ 商品や会社のことを知ってもらう
のが順番である。
道具としての、名刺、パンフレット・ちらしは必須。
Web、やBlogは当たり前である。
いずれ受注を目標とするとも、足しげく通うこと。
「ああ、君は熱心に通ってくるね」
というところから話が始まるのである。
要はその積み重ねで、変ったところは一つもない。
しかしまたこれまた平凡な作業で、毎日歩きまわることに飽きる人
ばかりである。
だからチャンスなのだ。
市場とは言っても、実際には仕事に熱心でない人の山脈(!)が
ごろごろしている。
わかる?
受注ビジネスの場合も別に変ったことは一つもない。
つまり現在の・得意先だけでは安定収入、安定成長は無いのだから、
まずは得意先を増やすことである。
これには売上増とリスク分散の両方の効果がある。
・ 得意先が一つ
というのが一番危ないんですよ。
では実際の営業活動はどうするか。
既存の得意先に足を運ぶとともに、自社へ発注しそうな会社を
調べておき、ついでに訪問するのである。
最初は怪訝な顔をさせるし、セキュリティー重視の会社では
門前払いを食らうこともあるだろう。
そこを入っていく。
このとき、最初から売りに入らないことだ。
犬の散歩をしているくらいの気持ちが一番良い。
まずは
・ 顔を覚えてもらう
・ 名前を覚えてもらう、で
最後に
・ 商品や会社のことを知ってもらう
のが順番である。
道具としての、名刺、パンフレット・ちらしは必須。
Web、やBlogは当たり前である。
いずれ受注を目標とするとも、足しげく通うこと。
「ああ、君は熱心に通ってくるね」
というところから話が始まるのである。
要はその積み重ねで、変ったところは一つもない。
しかしまたこれまた平凡な作業で、毎日歩きまわることに飽きる人
ばかりである。
だからチャンスなのだ。
市場とは言っても、実際には仕事に熱心でない人の山脈(!)が
ごろごろしている。
わかる?
やったらわかるとか、やったら新しい事が出来たとか、そういうのは本物の成果ですよ。
おみごと!