河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-46

2006年06月02日 | Weblog
社長のトップセールスというとすぐに何でも売りたがる人がいる。
それはちがう。

社長のトップセールスは挨拶回りである。
「何かお手伝いできることはありませんか。こんな情報が入りましたが、おたくではいかがでしょうか」
と御用聞きをしながら、相手の役にたつ提案をするのである。

もっと下世話に表現すれば、犬が散歩して、ションベンをかけながら縄張りを確認しているのと似ている。

いつでも何でも売ろうとする人間の顔は下品になってゆく。
それは自分の利益ばかり考えているからだろう。

逆に、上品に、社会のルールを守って、相手も自分も立つようにもって行く人はどれだけの信用を得てゆくか。
あるいは、下手をして毎日どれだけの信用を落としているか。

相手はすべてを見抜いています。
ここは勝負どころですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-45 | トップ | 実行へのヒント-47 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事