事業の堅実な成長に向けて-3
実は起業や経営をSOHOスタイルで実行してみると、思っていたより忙しい。
毎日が忙しい。
そこで目の前の仕事すべてをパーフェクトに行おうとすると、その量に押しつぶされる
という現実が待っている。
下手をすると体を壊すかもしれない。
褒められたことではないが、バックオフィスの仕事はあとに一括処理でも仕方がない。
実は集中すべき事は既に明らかである。
仕事の基本はお客様づくりだから、常にここにフォーカスすることだ。
きちんとした納品は当たり前のこと。
それができなければ次からの仕事はないので、いずれ潰れる。
潰れついでに言えば、安い単価で仕事をするのも潰れることにつながる。
ごく初期の仕事や社会貢献的な仕事は割り切ろう。
しかし、本業で値切りを続けると、ある日大量の仕事に押し潰される。
圧死である。
安い単価で生き残るのは、薄利多売方式だけだ。
ならばどうするか。
そこが勝負だ。
そこで考える。
あなたの「ウリ」はなんだろう。
他の人とあきらかに違うのは一体「何か」と。
実は起業や経営をSOHOスタイルで実行してみると、思っていたより忙しい。
毎日が忙しい。
そこで目の前の仕事すべてをパーフェクトに行おうとすると、その量に押しつぶされる
という現実が待っている。
下手をすると体を壊すかもしれない。
褒められたことではないが、バックオフィスの仕事はあとに一括処理でも仕方がない。
実は集中すべき事は既に明らかである。
仕事の基本はお客様づくりだから、常にここにフォーカスすることだ。
きちんとした納品は当たり前のこと。
それができなければ次からの仕事はないので、いずれ潰れる。
潰れついでに言えば、安い単価で仕事をするのも潰れることにつながる。
ごく初期の仕事や社会貢献的な仕事は割り切ろう。
しかし、本業で値切りを続けると、ある日大量の仕事に押し潰される。
圧死である。
安い単価で生き残るのは、薄利多売方式だけだ。
ならばどうするか。
そこが勝負だ。
そこで考える。
あなたの「ウリ」はなんだろう。
他の人とあきらかに違うのは一体「何か」と。