河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

SOHOフェスタの使い方-4

2006年09月22日 | Weblog
SOHOフェスタでは、出展者のSOHO同士や出展企業と挨拶が出来るように仕組んである。
具体的には展示場でスタッフが出展SOHOを各ブースにつれて歩き、お互いに名刺交換をする。17日夕方からは出展者、関係者との懇親会もセットされている。

その後どうアクションするかはSOHO事業者の腕の見せ所であるが、こちらはそれ以上はタッチしない。SOHO同士、企業との挨拶はそれだけではただの名刺交換である。どう活かすのか。

活かせない人は、そもそも独立事業者には向かないんじゃないかと思う。

一方で、この場を自らのPRタイムだと思えば有効に活用できる。
社長の大きな仕事は、会社の存在そのものをまず知ってもらうことにある。

無理に売り込むことは無い。
自然体で自分そのものを相手に見せればよいのだ。
素直な感情で話しをすればよいのだ。

素直な人間の感情は、相手に好意を持って受け入れられる。
もちろんすべてではないが、いざ、というときにこの出会いは貴重なものとなるはずである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする