これで失敗する、だから気をつけようという話し。
起業やスモールカンパニーの経営において、注意するポイントに
・ あせり
・ 完璧主義
の2つがある。
思い出してみよう。あせった場面はいくつもあったでしょう。
経営資源の少ないSOHOは特にそうなんですよ。
こんなときは、あせっている自分を認めよう。そして客観的になすべき手順を着実に行う方がよい結果を生む。
「あせるな」と考えると、妙にとらわれてしまう。
「よくあることですがね、私も今あせっているのです」
という自覚はなかなか有効です。
もうひとつの完璧主義はまじめな人に多い。
完璧なことをやろうとして、逆に何も手が出せなくなるのだ。パンフレット作りひとつでもそうである。頭の中でアイディアだけが堂々巡り。
そんなときは「ええいっ」とやってしまう。30点のできばえでも、とりあえずでも、なんでもいい。
それに改良を加えて良くする方が現実的である。
こちらも結果は格段に速く、また結果も良い。
出来が悪いのは人間の証明である。それぐらいの姿勢でやっていると続くんです(笑)。
起業やスモールカンパニーの経営において、注意するポイントに
・ あせり
・ 完璧主義
の2つがある。
思い出してみよう。あせった場面はいくつもあったでしょう。
経営資源の少ないSOHOは特にそうなんですよ。
こんなときは、あせっている自分を認めよう。そして客観的になすべき手順を着実に行う方がよい結果を生む。
「あせるな」と考えると、妙にとらわれてしまう。
「よくあることですがね、私も今あせっているのです」
という自覚はなかなか有効です。
もうひとつの完璧主義はまじめな人に多い。
完璧なことをやろうとして、逆に何も手が出せなくなるのだ。パンフレット作りひとつでもそうである。頭の中でアイディアだけが堂々巡り。
そんなときは「ええいっ」とやってしまう。30点のできばえでも、とりあえずでも、なんでもいい。
それに改良を加えて良くする方が現実的である。
こちらも結果は格段に速く、また結果も良い。
出来が悪いのは人間の証明である。それぐらいの姿勢でやっていると続くんです(笑)。