河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

頭がいい経営とは-7

2005年11月08日 | Weblog
これで失敗する、だから気をつけようという話し。

起業やスモールカンパニーの経営において、注意するポイントに
・ あせり
・ 完璧主義
の2つがある。

思い出してみよう。あせった場面はいくつもあったでしょう。
経営資源の少ないSOHOは特にそうなんですよ。
こんなときは、あせっている自分を認めよう。そして客観的になすべき手順を着実に行う方がよい結果を生む。
「あせるな」と考えると、妙にとらわれてしまう。

「よくあることですがね、私も今あせっているのです」
という自覚はなかなか有効です。

もうひとつの完璧主義はまじめな人に多い。
完璧なことをやろうとして、逆に何も手が出せなくなるのだ。パンフレット作りひとつでもそうである。頭の中でアイディアだけが堂々巡り。

そんなときは「ええいっ」とやってしまう。30点のできばえでも、とりあえずでも、なんでもいい。

それに改良を加えて良くする方が現実的である。
こちらも結果は格段に速く、また結果も良い。

出来が悪いのは人間の証明である。それぐらいの姿勢でやっていると続くんです(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭がいい経営とは-6 | トップ | 頭がいい経営とは-8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 (えふ)
2005-11-10 11:24:08
私は毎日あせってます(笑)
返信する
お礼 (河瀬)
2005-11-11 07:16:29
貴重な(!)コメントをありがとう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事