ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

鶴見川練習(梅雨の晴れ間)

2014年06月14日 | ボート

9:00~11:15 晴、無風~微風
フォア&クオド乗艇@鶴見川

《D塚チーム》
1周目:フォア(貞山) C D塚 S F野 3 Y下 2 M本 B I藤
2周目:クオド(QS5) C I藤 S F野 3 Y下 2 M本 B D塚

《I井チーム》
1周目:クオド(QS5) C I井 S M木 3大野 2 S野 B K上
2周目:フォア(貞山) C大野 S M木 3 I井 2 S野 B K上

《メニュー(1・2周目共通)》
・2WでW.U.
・NW~LP(1分)インターバル
・技術練習(キャッチ)
・NW~LP(1分+1分レート高め)インターバル

(1周目:クオド 鷹野大橋往復)
引き続き、キャッチ置いて水中加速、の練習。
ひさしぶりのスカルオール。コントロール対象が2倍になるので、なかなか手こずります。スイープと同じように二本を一本のつもりで漕ぐのではなくて、二本分をコントロールするつもりで漕ぐべきかも(←何を言っているか分からない)。つまり、ペア分を一人で受け持っているという感じ(←たぶんまだ分からない)。まあそういうことです。

NWよりLP、LPよりPのほうが、フォワード出きったところで水を引っかけるギャザー感はつかみやすい。そこから水中の引きが力んだり、平らでなかったりする問題があるわけですが。脚をもっと使いたい。

(2周目:フォア 末吉橋往復)
Cox当番でした。フォアなので、やはりバランスに苦労してます。Coxもガンネルを腕で押さえてバランスに貢献するよう心掛けました。

バランス改善のため、メニューに無いFinish Row(両舷、フェザー付き)と一本Rowも入れました。Finishの高さを両舷で合わせてバランスとるよう意識すると、たしかにバランスは良くなったようです(一本Rowも同じ)。後半慣れてきて、LPでいい感じで艇が走るようになりました。

《昼食@満州園》
楊家餃子は6月末まで休業中(F野さん情報)ということで、駅前の満州園へ。
・生ビール、餃子、麻婆茄子、エビチリ、油淋鶏、海鮮ビーフンで、2,000円/人。楊家より割高。料理は同じでも、人件費・設備費・光熱費で2倍になるというわけか。
・この満州園、駅前ということもあり、店内広いのにお客さん満員+行列で繁盛してます。鶴見NO.1と評判の餃子もウマい。

10345820_594146654016545_2724064358

快晴の鶴見川(D塚世話役提供)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻のエルゴ | トップ | 佐鳴漕友会との合同練習(大... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は充実した練習が出来たようで羨ましいです。... (ok野)
2014-06-14 18:45:19
今日は充実した練習が出来たようで羨ましいです。来週に備え、陸トレに励みます。
返信する
OK野さん、やる気満々ですね。私は中高年Rowerの夢... (大野)
2014-06-15 15:34:33
OK野さん、やる気満々ですね。私は中高年Rowerの夢「自宅エルゴ」については、前倒しして、夏のボーナスが出たら購入を、と考えています。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事