ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

ペンタはシーズンオフ無し

2015年12月05日 | ボート

10:00~12:30 快晴蒼天
エイト/ダブルスカル乗艇@相模湖

《エイト(FALCON)》 C廣江 S宮本 7出井 6関野 5山下 4大野⇒知加良 3川本⇒大野 2大淵 B河上

《ダブル(DS26)》 S西山 B藤野

《メニュー(エイト)》
・W.U.
・技術練習(インサイド、アウトサイド)
・LPインターバル
・技術練習(Legs only)
・LPインターバル
・10本P×3
・20本P×3
・LPロング(約1000m×2)
・C.D.

10月~11月はレースやイベントが多く、ずいぶん久しぶりの(なんと私は10月10日以来の)練習でした。
東工大OB 川本さんが練習初参加。先週はつくばマラソンにも出走とか。ボートは42,195kmも漕がなくていいですから(漕ぐ人もいますが)、いつでもお気軽にどうぞ。

今日の相模湖は快晴。山の紅葉もきれいです。ボートはシーズンオフになったのか、ペンタの他はパワーズがナックルを出しているだけ。相模湖ほぼ貸し切りです。ペンタにシーズンオフはありません。

(エイト)
前半は風も無く、静水の上を滑る快適なローイングでした。後半はやや風が強くなり、逆風の中でもしっかり艇を動かす良い練習になりました。最後の逆風のロングLPはリズムも良く、Coxから「どこまでも漕いで行きたい」コメントが。

10本P、20本Pのレートは27~28。長距離レースのコンスタントペースか。低めのレートなので、余裕があり、水がよくつかめます。このスピードならもう少し長いパドルもできますね。

今日は前半Sサイド、後半Bサイドを漕ぎました。SサイドもLPまでならまったく違和感ありません。ただ、体の固さのせいか、Bサイドより前に出られない感じ。ブレードの深さも安定してないかも。

後半も、ブレード固定して自分と艇を動かす(地動説)を意識。キャッチの感じはいろいろ試せましたが、フィニッシュがちょっとあっさりと終わってしまってる傾向あり。もっとFinal whipを。
 (廣江さん提供)

(ダブルスカル)
先月の宮ケ瀬湖紅葉レガッタの「大曲がりダブル」が、まっすぐ進む特訓です。来年の全日本マスターズの表彰台を目指すと言っています。

 (知加良さん提供)

 紅葉がきれいです

《喫茶碇屋》(最近よく来ます)
生ビール、鶏唐揚げ、なんこつ唐揚げ、冷奴、枝豆、ウインナーとフライドポテト、ピザ、炒飯、スパゲティペペロンチーノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2015年末ジャンボ宝くじ購入 »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事