ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

鶴見は今日も雨だった

2017年04月08日 | ボート

8:30~11:00 雨
エイト/クオド/ナックルフォア乗艇@鶴見川

《SE1》 C佐藤 S宮本 7川本 6奥 5山下 4岡野 3福田 2刀根 B大野
《QS4》 C川渕⇒関野 S関野⇒川渕 3今野 2浅野 B藤野
《ナックル》 C廣江 S吉森 3木村⇒佐藤(桂) 2安藤(瑛) B下田

《メニュー(エイト)》
(1周目)
・W.U.
・技術練習(Finish、Legs only)
・NW⇒LP(1分・R20)⇒水中パドル(1分・R20)×2セット
・10本P×2
・1分P×2
・鷹野大橋⇒新鶴見橋パドル(2,600m)

(2周目)新鶴見橋折り返し
・スタート練習(1本、3本、6本、6+10本、6+10+10本)
・C.D.

※クオドは適宜調整、ナックルは初心者練習
※ナックルは出艇前(9:00~9:30)にエルゴで動き確認

びわこ市民Rや横浜市民Rでご一緒したWithYOUの安藤(瑛)さんがペンタ練習初参加。佐藤(桂)さん、刀根さんはリピート参加。今野さんは外房から、下田さんは大阪から、奥さんは愛媛から遠距離参加。吉森さんは鷹野大橋からチャリンコ参加。最近ペンタ参加者が増えて、先週に続き今日も3艇出しての練習です。

先週は冷たい雨だったので、今週こそは春うららローイング、と(勝手に)思っていたら、なんと今日も雨でした。でも、先週とはちがって、寒くない。しかも、風はほぼ無く、水面は鏡のようなうれしいコンディション。

(以下エイト練習)
五大学前なので、2600mパドルとスタート練習がメインメニュー。レースクルー以外に奥さんと刀根さんが乗っていて、若いから大丈夫と付き合ってもらいましたが、いきなりの2600mパドルはちょっときつそうでした。ご協力ありがとうございました。

短力も2600mもスタ練も、上体・腕で力まないようにクルー全体で意識。コンディションが良かったこともあり、今日もスピードは出ていました。

2600mはR28前後。途中脚蹴りを入れて立て直しながら、最後までほぼ艇速を落とさず漕ぎ切りました。

スタート練習は、力漕10本でR40くらいまで上がるので、その後のコンスタントへの移行を模索。今日の練習では、レートを落としても、レンジが長く取れたのか、艇速があまり落ちなかったので、この感じで行こうか、と。

カナブンは練習後すぐに関西へ。用事のついでに、明日のPenta関西練習(@琵琶湖)に参加するとのこと。関東-関西交流が盛んになってます。

※クオドを船台に着ける際に、艇のトップ部分を破損してしまったとのこと(報告済み)。申し訳ありませんでした。飛行機の着陸と同じで、届かないのは近づければいいのですが、行き過ぎは死亡事故につながります。慎重に操舵しましょう。

 今日は雨のため上がりがバラバラ。写真もクルーごとに。
 「今日はほんとうの女子が来ました」⇒佐藤(博)さん ×!
 「後ろから見たら女学生に見えた」⇒漕艇場の?さん ×!

ペンタでは落雷と地雷に注意。

《昼食@タンゴ》
生ビール、お新香、冷奴、餃子、豚肉生姜焼き、ご飯、焼きそば、スパゲティイタリアン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事