ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

相模湖(ほぼ)貸切

2017年02月04日 | ボート

10:00~12:00 快晴
エイト乗艇@相模湖

《"青"艇》
C廣江 S宮本 7山下 6岡野 5大野 4浅野 3関野 2藤野 B川渕

《メニュー》
・W.U.
・技術練習(フィニッシュ、Legs only、キャッチ)
・4WでNW~LP
・6WでNW~LP
・両舷でNW~LP(+水中パドル)
・パドル(R24⇒28)×2
・水中パドル(R25)2分
・C.D.
(以上で3周)

八王子地元民の熱望に応えて、約1年ぶりの相模湖。なつかしい、というか…、COXBOXは4つとも充電ゼロ、艇の腹にはホコリが積もり、エイトの前には高校生のシングルスカルが何艇も置かれ(まずこれを移動し、納艇後元に戻す)、可動式アームは錆びついて固まってます。ここではほとんどエイトを使う人がいないのでしょうか。もったいない。

さて、スイープ3回目というカナブンの練習も兼ねてエイト乗艇。今日も気温高め、無風~やや風の良コンディション。

フォワードでストレッチャーに体重を乗せて、キャッチから脚と体重を使ってドライブ。フィニッシュは必要以上に引っぱらない(2480漕法)を意識。たしかに、キャッチから前半で強くドライブできれば、フィニッシュもその勢いでスムーズになる感じは分かる(エルゴでも同じ感覚はあります)。パドルは逆風でしたが、なかなかいい感じで艇速出せていました。

碧水会 高島さんがシングルスカルを漕ぎに来ていました。
でん子 岩田さんがダブルスカルを漕ぎに来ていました。
それ以外は貸し切り状態の広々として気持ちいい相模湖でした。

 1年ぶりの相模湖

 貸し切り状態の湖面(廣江さん撮影)

 土曜日なのに観光客もまばら

※床屋のお兄さん(サーファー)の「冬でもサングラスしたほうがいいですよ(とくに年寄りは)」とのアドバイスにより、冬もサングラス着用。

《昼食@いかりやデミタス》
こちらも1年ぶり。
生ビール、枝豆、鶏のから揚げ、れんこんはさみ揚げ、きのこハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザ、(サービス)自家製お新香

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事