ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

PENTA Ⅰ練習㉔

2023年10月05日 | ボート

9:00~12:00 曇のち晴
PENTA Ⅰ、Diosa MyK、三菱2X乗艇@戸田

《PENTA Ⅰ》 大野(2周) ⇒ 井上(3周半)
《Diosa MyK》 中本/渡邉(3周)
《三菱2X》 藤野/中村 ⇒ 藤野/井上

《メニュー(大野)》
・W.U.(自転車30分、双葉町⇒戸田)
・NW~LP~LPP(PENTA Ⅰ、1500m×2往復)
うち復路1000m⇒1500mはノンストップLP区間
・C.D.(自転車30分、戸田⇒双葉町)

火曜日にコロナワクチン5回目接種。昨日は副反応で終日微熱と肩の筋肉痛。中一日で今日は正常に戻る。

朝のうちは20℃に届かない気温。ひさびさに半袖Tシャツの上にヤッケを羽織る(帰りは不要)。コースコンディションも最高。来週末は全日本新人戦だが、この時間帯はガラガラ。

コンディションも良いのでバランス練習。フォワードでゆっくりバランスを取りながらノーワーク(R14~15)。自転車で交差点前超微速前進で止まりかける感じ。ブレード固定してから脚、の感じをより明確に。

やっぱりフィニッシュの処理(指、手、腕)の出来がいいとその後ずっとキャッチまで安定するなあ。なぜだか理屈は分からんけど。

ノンストップ区間1回目:2:25くらい、ラスト100m 2:15くらい
ノンストップ区間2回目:Diosa MyKと並ぶ。2:20くらい(R23)、ラスト100m 2:12(R27)まで上げる

オランダから一時帰国中の井上さん木曜自主トレ初参加。
(井上さんによるピンtoヒール)
・スイープは脚、上体、腕をすべて90度にしたときにオールがまっすぐ横(=艇に直角)になる位置
・スカルはフィニッシュでグリップが体にぶつからずにハンザウェイできる位置
たしかに数値を使わなくてもそれで用は足りるわけだ(陸上では確認できないが)。

長らくスマホ、カメラは水没回避のため1X内持ち込み厳禁としていましたが、デジカメを防水バッグに入れて艇に結び付けることとしました。今日は水上からの写真もあります。
 
PENTA Ⅰと向こうに浮かぶDiosa MyK

1X井上さん


待ち時間に草取り。この草のトゲトゲが秋になると靴下に刺さって痛い。絶滅作戦。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023東日本新人戦2日目応援 | トップ | 悲願の近江牛獲得! »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事