ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

水多し 風強し 宮ケ瀬湖

2018年04月07日 | ボート

9:00~12:00 晴ときどき曇
クオド&ダブルスカル乗艇@宮ケ瀬湖

《Q3》C岡野⇒宮本 S大野 3奥 2浅野 B宮本⇒岡野
《D3》S関野 B藤野

今年2回目の宮ケ瀬湖行き。愛媛在住奥さんの参加率が100%なのはすごい(明日も鶴見川で漕ぐらしいです)。

今日の宮ケ瀬湖も水がたっぷり艇庫のすぐそばまで。気温も上がり半袖でOKな気候なれど、風強し。本湖に出てみたがラフコンなので、湾内に戻り練習。

《意識した点》
・(整調なので特に)どこでフィニッシュしたか分かるように、フィニッシュを「区切る」。
・キャッチは「埋め込む」、または脚が反転する瞬間に「つかんでぶら下がる」イメージ。手の位置が少し高くなる感覚。腕で引いてはダメ。
・ブレードで水を叩かないように、クリアランスをコントロールする(ラフコンではとくに難しい)。
・リカバリー後、フォワードは「巻き戻る」イメージ ⇒ 鋭いキャッチと反転へ

キャッチロー、フィニッシュローの後は、両舷の漕ぎも良くなっているので、技術練習は大事です。

 クオド(前半)
 
 団塊号のみなさんはエイト2艇で練習していました(宮本さん撮影)

練習後、2階で宮ケ瀬湖BCの理事会。
その後、弓場さんにご指導いただき、モーターボートをちょっと操縦。昨年10月の免許試験以来の操縦でした。ラフコンとはいえ、本牧の海に比べれば平らで楽です(パワステなしの?ハンドルは重いですが)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事