ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

風ニモマケズ泥ニモマケズ

2015年04月18日 | ボート

10:00~13:00 晴、強風
エイト乗艇@荒川

《CONCORDIAⅩⅢ》C藤田(海洋学生) S岡野 7出井 6茂木 5飯島(外語) 4藤野 3関野 2西山 B大野

《メニュー》
・ノーストラップでW.U.(4W、両舷)
・Legs Only(6W、両舷)
・LP(SR15)3分×2
・Finishロー(強風のため途中まで⇒大曲で折り返す)
・20本P×1
・外環道⇒笹目橋(約1000m)コンスタントペースのパドル
・スタート練習
・LPで帰る

※体を飛ばすタイミングを合わせる
※シートの出だしを合わせる

五大学2千Mレースまであと11日。鶴見川のエイト予約がだいぶ前から取れていなかったため、荒川練習に切り替えました。

漕手が1人不足となり荒川行きが危ぶまれましたが、折よく(?)新入生試乗会の手伝いに来ていた外語若手OB飯島さんに代漕をお願いしました。また、Cox佐藤さんも急用のため、海洋学生藤田さんに代舵をお願いしました。飯島さん、藤田さん、ありがとう。千葉水郷!

さて、青空いっぱいの行楽日和ではありますが、水上でも陸上でも強風にあおられ(メリー・ポピンズ?)、水上スキーのボートには波をかけられ、ちょうど干潮で出艇時も揚艇時も泥まみれ…。苦労の多い荒川練習でした。

しかし、レース当日のコンディションは神様が決める事なので(昨年もド逆風でした)、ラフコンでいかに漕ぐか、の良い練習になりました。ロングパドルやスタート力漕では、時折軽快な艇速が感じられました。

個人的には、やはり体をしっかり飛ばしてグウーッと押せると、フィニッシュもきれいに決まる。これが物事の始まりかな。Legs Onlyは良い練習になります。それから、キャッチ前に止まらないで、ワンテンポ、いや0.5テンポ早く水に入れる。遠くの水をつかんで戻ってこい、という感じ。

外語(や東工大)では、新入生試乗会を盛大に開催中。部員だけでなく若手OBもおおぜい手伝いに来ていました。たくさん入部してくれそうな雰囲気です。

 荒川で

その他の写真(知加良さん撮影)⇒ フォトブック

いつもの駅前いちげんで昼食。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂下さん | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸田と荒川 (高橋進)
2015-04-18 23:58:21
鶴見川もいいですが、やはり戸田、荒川は特別な場所です。久しぶりに観る五大学レガッタ、楽しみです。
Unknown (大野)
2015-04-19 11:19:27
高橋さん
荒川って昔は当たり前のように(少々うんざりしつつ)漕いでたけど、今漕ぐとすごくいい環境ですね。泥はなんとかしてほしいが。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事