新しいオフショアワンデザイン・クラス

2011年02月18日 | 風の旅人日乗
今日も、東京湾でのセーリング予定は順延にし、デスクワーク。

新しい40フィートクラスの、販売代理店契約が取れたので、
その艇を自分の会社のホームページで紹介するための資料作り。



こういうことでも、結構一日仕事になるんだよなあ。

夕方、雨が上がったので浜を走る。

月齢14日ちょっとの月が、
お見事!あっぱれ!と、自分で言いながら東から上がってきた。
なんでもない一日の、ちょっとした句読点。


2月17日

2011年02月18日 | 風の旅人日乗
午後南風が入ってくるまでは風がなさそうだったのと、
計器チェックの途中で雨が降ってくる恐れもあったので、
東京湾でのセーリング仕事は延期することにして、デスクワーク。

新艇や中古艇の情報を、いろんな関係先に配布する、
昨日のキッズ・スポーツ運営会社との打ち合わせに基づいて提案資料作成する、
週末の親子体験セーリングイベントの資料作成する、など。

夕方走りに出ると、浜には南西の強めの風が入っていて、結構生暖かい。
いろんな花のつぼみも、こういう風をキッカケに緩んでくるんだな。

夜中、おそらく2時か3時ごろ、雨足が強い中、
それまで暑過ぎるくらいだった室温が急に冷え込む。
雨音の変化から判断すると、風向も急に変わった。
いま低気圧最接近、寒冷前線通過、と予想する。

少し眠気とモゾモゾ闘ってから起き出して、インターネットで確認。
予想通りの天気図の動きだが、予想天気図の動きは実際と少しずれている。
これもひとつの仮想航海トレーニングなんである。

部屋の中の布団の中で半分眠りながら室温と雨の音の変化だけで低気圧最接近が分かるなんてマアマアじゃん、
と自画自賛。
こんなこと、いまの世の中だれも褒めてなんかくれない。
自分で自分を褒めてあげるしかない。

3月のハワイ島での航海トレーニング参加までに、
イメージトレーニングで、もっともっと感性を深めていくつもり。