鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

夜桜美人!! 樹齢約300年の叶桑沢のエドヒガンザクラ

2009-04-08 | 花ごよみ

「こういう桜があるの知ってっかい」

「・・・  」

「旧粟野町の清滝寺幼稚園のところ入って右、右だよ」

…という情報だけで、昨夜いつものように独りぼっちで、突撃してきました。

真っ暗な中、山裾が明るい。。

「これかな?」

いやー。凄いの一言。。

これぞまさしく夜桜美人。。

樹齢約300年の「エドヒガンザクラ」、発電灯2基でライトアップしてます。


30分くらいパチリパチリしてたんですが、

訪問者は一人もいませんでした。

こんな見ごたえのある桜の巨木、そうそうないと思いますよ。


いつまでライトアップされているか不明ですが、

かならず、あなたにご満悦いただけるはず。

夜間は、ご近所迷惑にならぬよう、足元に気をつけて撮影してください。


ワンショットの価値、

あると思います!!

 

 

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。 


桜、菜の花、にわか雨、多分ヒヨドリ

2009-04-08 | 粕尾

 「布施谷の桜は見頃になったらご紹介します」なんて言ったのが昨日、今日通りがかったらよい具合でしたのであわてて写真を撮りました。その後みるみる空がかげり、雷が鳴り雨まで降ってきましたよ。危ないところでした。

▲下粕尾・大越路「常楽寺」の境内。
「録事尊大祭」「彼岸花の名所」で有名なところですが、桜も綺麗ですね。

▲下粕尾・大越路「清流の郷かすお」裏
桜ではありませんが、菜の花が綺麗です。奥の建物が清流の郷かすおです。

▲中粕尾・布施谷の思川沿い桜並木
「布施谷さくら保存会」が世話をしています。延長200m位あるでしょうか。

▲粕尾コミセン裏手の梅林、今日の来訪者はこちら。
多分「ヒヨドリ」です。違ったらごめんなさい。
自然観察指導員の方々などは、ハイキングなどでご一緒すると「この声は○○」「あの鳥は△△」と色々説明してくださいますが、すごいですよね。私も身近な野鳥の姿と名前くらいは覚えてみたいなと思います。

▼(追加)10日のお昼、仕掛けたリンゴをつつくヒヨドリ。