鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

五感で楽しむ春@菜の花交流会 

2009-04-18 | 粕尾

さてと今日は・・・

和田用水ホタルの里に、はじめてお邪魔させていただきました。。

「中粕尾水と緑の会」「和田用水ホタルの里の会」主催による

「菜の花交流会」が和田用水ホタルの里&親水公園で行われました。

それにしても綺麗な水と公園だなぁ。。

開会セレモニー開始と同時に陽が射してきました。 

若林正夫会長から

見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって、五感で春を感じてください」

との嬉しいあいさつ。


さっそく渡辺知義先生による春の自然観察会が始まりはじまり。。

子どもたちは真剣です。


先生の説明の後、菜の花畑に勢いよく飛び出していって、昆虫採取。。

小松菜畑は昨日の雨でちょっと濡れてたけど、

元気いっぱいチョウチョを追っかけまわしてました。


終了後は、採取してきた昆虫の品評会。。

どれどれ…

 


んんん、、
なんかいい匂いが漂ってきた。。


なにかと思ったら、旬の山野草の天ぷらを揚げてる。

こごみ、たらのめ、やまみつば、なのはな・・・

小生もなのはなとジャガイモをご馳走に、、

甘みがあってやわらかくてサックサクで、贅沢な美味しさ。。

子どもは真剣に学習してるのにねー。

ハッハ、、失礼しました。

参加者は、会員のほか、子ども会育成会員、とちぎ夢大地応援団員、

同ジュニア親子、東京や埼玉からの一般参加者など。

そうですね。総勢100人以上いたのではないでしょうか。


都市間交流や親子のふれあい、住民交流、環境保全、農業体験、

自然体験、食育、遊休農地の活用などなどが、

いっぱーい詰まった地域活性化の宝石箱ヤー。。


自然と人との共生を考える、中山間地域ならではの住民主体の取り組み。

願わくば、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいし、参加してほしい。

夏には「ホタル祭り」もあるんでしたっけ?

ぜひぜひ参加してみてはどーでしょう。。



それでは、さらに詳細な記事は、008くんにお任せするので、後日よろしく。。


・・・で帰り道、先日も紹介されてた粕尾の郷のところの菜の花畑。

摘み取り自由だそうですので、よろしかったらどうぞ。。

 


明日は、「あわの城山公園つつじまつり」開幕&

「あわのよってがっせ横丁」が開催されます。

まるごと一日、粟野方面で楽しんでみてはどうでしょうか。

●4/17撮影。つつじが、かなり真っ赤に燃えてきたよー。。↓

 008追加。

カニをつかまえたり、草笛を吹いたりも。

最初は水の中には入りませんでしたが、いったん濡れてしまったあとはもう
遠慮なしにどろんこになっていました。風邪をひきませんように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。