喫茶 輪

コーヒーカップの耳

後編「尼崎精工 創業者一族が直面した戦争」

2021-08-15 10:49:15 | 杉山平一先生
一昨日のサンテレビ、杉山平一先生が当時専務をしておられた「尼崎精工株式会社」のことの後編「尼崎精工 創業者一族が直面した戦争」は感動的でした。
平一先生は登場しませんが、写真ではあちこちに。
その代わり、先生のご子息が登場しておられて、先生によく似ておられました。
その画面の写真を何枚か、わたしのFB(読者限定)に上げています。

これは弟さんの出征風景。左から4人目が平一先生。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時実新子さんの動画 | トップ | 今村彩子さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サドハラナツエ)
2021-08-16 00:04:12
8月はやはり戦争の場面が多いですね。
若い希望に満ちた少年や青年のを〇〇の為にとは何と残酷でしょう。神宿る日本!なんて、許せない言葉と思います。
お見送り姿悲しいですね。ありがとうございました。
返信する
創業者一族が直面した戦争 (imamura)
2021-08-16 08:16:42
ナツエさん
平一先生の弟さんは表向きは威勢よく出征されますが、日記に綴られた文章は悲しいものでした。
そして終戦二日前に消息不明に。今もなお。
忘れてはならないことですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

杉山平一先生」カテゴリの最新記事