家内の幼友達が京都の相馬病院で手術をなさったというのでお見舞いに行きました。
まだ集中治療室におられました。「二度としたくない手術を、二度も三度もでした…」と。
術後、相当痛かったようです。「いい修業をさせて頂きました」とおっしゃってました。
〇
すぐそばに北野天満宮があります。お参りさせて頂きました。
病院前からの写真です。↓
大きな鳥居です。大正十一年と彫ってありました。いい重機もなかったでしょうに、どうして立てたのでしょうね。
境内には無数の牛が。
天井には無数の絵馬が。何れも相当古いものでした。
本殿です。↓みなさん行儀よく並んでお参りの順番を待ちます。丁寧に正式な参拝をする人が多かったです。
立派でした。お参りさせて頂きました。kohを始め一族の幸せと日本の救いを祈りました。
ここはわたしたち初めてでしたが、思っていたより余程スケールが大きな神社でした。圧倒されました。参拝客も非常に多く、修学旅行生もたくさんでした。しかし、京都も今、観光客が少ないとタクシーの運転手さんが言っておられました。
〇
ヤンパパ、ヤンママも子連れでお参り。
kohに学業守りを一体お受けしました。
〇奉納絵馬です。
面白いのがありました。
〇
お昼御飯を天満宮そばの、このお店で頂きました。
で、これを注文しました。
ところが、「これは学生さんのみです」と言われてしまいました。どうやら、わたしたち学生には見えなかったようです。残念!
その店内。ところがBGMはジャズが結構大きな音量で流れていました。わたしには違和感ありました。
丁度梅の時期でした。
写真の中にいくつか見覚えのものがありました。
牛・・・こんなにたくさん居ましたかしら?
たくさん見落としています。
出店は無かったですか?
牛、もっとたくさんいたでしょうが、わたしも見落としていると思いますよ。
出店は無かったですね。やはり、東日本大震災が影響しているのでしょうか?