喫茶 輪

コーヒーカップの耳

『甘藍の芽』

2024-05-24 15:05:48 | 文芸
「書斎・輪」の昨日のお客様はフリーアナウンサーの久保さんでした。
好奇心と知識欲旺盛な彼女はわたしの話の何にでも食いついて来られます。
お陰でわたしも大いに刺激を受けることになります。
 
また昨日は一冊の川柳句集を言付かって来て下さいました。
 
 
城水めぐみさんの『甘藍の芽』(港の人発行・1600円+税)です。
 
巻頭の句。  
  詩人ではない右側がよく乾く
 
そして巻末の句。
  月へ行く たぶんあなたじゃないひとと
 
パラパラとページを繰って、そのほかの句も読ませてもらいましたが、わたしは頭が弾けそうになります。
理屈で解ろうとするとあきません。
これは抽象句とでもいうのでしょうか?
パッと開けたところの句を見て「感じる」ものなのでしょうね。
抽象画に似てるのかも。
この句集を、柳人の小林康浩さんが『現代川柳』第9号で論じておられます。
わたしはちょっとこのような真似はできません。
わたしにはじっくりと読み込む根気がないんでしょうね。
このような句はやっぱり、わたしには感じるしかないと思います。
その「感じる」を楽しませていただきます。城水さんありがとうございます。
 
『コーヒーカップの耳』 現代の井原西鶴の世界。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月のウォーキング | トップ | 北へのウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城水めぐみ)
2024-05-25 21:36:38
初めまして。城水めぐみと申します。
このたびは『甘藍の芽』をお読みくださり、ありがとうございます。
私は絵を描くようなイメージで作句しています。
また、読者の方にさまざまな読み方をしていただくのが理想です。
私の川柳は仰るとおり「抽象画」なのかもしれませんね。感じていただくことで完成するのだと思います。
ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。
返信する
『甘藍の芽』 (imamura)
2024-05-25 22:39:39
城水様。
コメントありがとうございます。
勝手なことを書きましたのに、優しく対応していただきましてありがとうございます。
力不足で申し訳ありません。
わたしなりに楽しませていただきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文芸」カテゴリの最新記事