ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

芽が出てきました

2012-03-30 14:51:00 | 植物
きょうは
午前中はそれでも気温が高くて、
ストーブもいらなかったのに、
午後になったら、少し寒くなり、
ストーブを再びつけました。

3月も明日でおしまい

今日は、娘の「シングルパック」の荷物が届き、
これで引っ越しもすべて完了

冷蔵庫と洗濯機は、もうすぐ引っ越す新大学生に
譲ることになりました

それを引き取りに来られるまでは
車庫の中でお休みしてもらいます。

で、鉢物でいっぱいの車庫ゆえ、
玄関に鉢物の一部を移動。

車庫はもちろん火の気はないのに、
植物たちは、ちゃんと春を感じていて、
芽がでていましたよー


去年の秋にチューリップの球根を植えました。
日当たりがなかったので、ひょろっとしていますが、
しばらく日に当たると、やがて緑色になり
太ってくるでしょう。

そして、ミニバラやバラも

新芽が出ましたよ。
このあと、枝を少し切りました。
大丈夫、バラは切っても結構伸びます。



長い冬が去り、こうしてまた植物を育てられる。
嬉しい限りです

今年はどんな花を咲かせてくれるかな?
去年と同じとは限りません。

去年より多く咲くかも知れないし、
去年より少ないかも知れないし。

その年の気候に左右されたり、
私の管理に左右されたり、
はたまた、害虫や病気に左右されたり・・・

その時にならないとわからないあたり、
やはり子育てと同じなんだなと思います。

(でも唯一異なるのは、植物は無言という点。
いや無抵抗とも言える・・・。)



春になると、自分の運動不足が気になります

先日も、ラジオで健康についての番組があり、
人は足腰や膝から衰えるということを伝えていました。

年を取ってくると、軟骨が減り、膝が痛くなる。
運動不足に拍車がかかる、とか。

が痛い話です。
普段歩くことが少なく、もともと腰痛持ちなので
てき面でしょ。

「春になったら散歩しよ!」
何年同じ言葉を繰り返して来たことか。

一度散歩をしてみたが、そう長い距離
歩けるものでもなく、つまらなくなって
2日でやめてしまいました。
3日坊主以下ですよ、情けない話。

一人で散歩するのが、おっくうになる原因だというから、
連れにつきあってもらおうと思っても、
肝心の連れさえも
私に輪を掛けて「来年から散歩しよ!」だもの・・・

これじゃ、いつまでたっても散歩なんか
できっこないってば。



せめてサイクリングなら・・・

連れが去年買った白の自転車。

結局は2回しか通勤に使ってない。

  

ここあでした。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿