ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

餅つきでした。

2019-01-07 05:46:36 | 教会

昨日は、教会の餅つきでした。

餅つきと言っても、臼と杵ではなく、機械ですが。



高齢者が多い教会は、臼と杵では大変。
機械の方が楽なんです。

それに、機械の方が後片付けも楽ですよね。


というわけで、つきたての餅で、お汁粉(善哉?)を
作って、みんなで食べました。










甘過ぎず、おいしかったです。


私の提供した柚の皮入り紅白なますも
全部食べて頂きました。

今回は、漬け物の差し入れが無かったので、
なますを作っていって良かったです。




***





ここから、教会の問題として、
餅つきと高齢化について書きます。
興味の無い方はスルーして下さいね。


年々高齢化が顕著で、餅つきに関しても、
年々できなくなって来ているのがわかります。

以前は、雑煮とおしること2種類でしたが、

ここ数年来、作って下さる方々も高齢のため、
おしるこ1種類だけになっています。


高齢化は仕方が無い事ですが、
若い層の人たちの積極的な参加が少ない事も
大きな原因の一つになっています。


これとは別に、毎年、高齢者が喉に餅を詰まらせないか、
それを心配しながら行うため、ドキドキです。

何しろ人数のうち80歳近い方々や80歳代の方々が
半分近いのですから、事故のないようにしないと。

今後は、餅つき自体も考えていかないといけません。

万が一事故になった場合に、早急な対処が可能か、
これは、実際やってみないとわからないこと。

(先日、たまたまテレビで対処法が放送されましたが、
間違った対処法は命取りになると言っていました。
実際そうなったら大変です。)


そうまでしてやらなくてはならない行事か、
とても考えさせられています。
(高齢者の人たちは、この行事を喜んでいるようですが。)



まあ、それはそれとして、今回もおいしく頂きました。
作って下さった方々に心から感謝します。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿