ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

茶豆、四角豆の収穫

2018-08-22 05:43:18 | 

月曜日の朝、1週間ぶりに畑に行きました。


前線の影響で、大雨が降り続いていたため、
とうもろこしの防獣ネットの支柱やトマトの支柱が
傾いてしまいました。

作業のほとんどが立て直しに費やされました。


でも、ついでに、ミニトマトと桃太郎トマトの
整枝をしました。この際、枝と葉を思いっきりカット。
スッキリしました!




桃太郎トマトもようやく人並みに生長しています。


今年のトマトは、例年より甘い気がします。
初めに水分が少なめだったせいかな?

トマトは、水を与えすぎると、
甘さが出なくなると言われています。
少し乾燥させた方が甘くなると。


ミニトマトのぷちぷよは、鈴生りです。



***





枝豆(茶豆)のさやが膨らんで、試しに4本収穫。



早速茹でてみました。さすが茶豆。
濃厚な甘さがあります。


枝豆は、他に毛豆も植えていますが、
奥出なので、もう少し後で収穫。



そして、四角豆も収穫。



今年の四角豆の株は、何故か背が低くて、
早く花が咲きました。涼しい日があったせいかな?

元々沖縄産の野菜。うりずん豆とも言うらしいですね。
暑いほど生長はいいはず。


茹でてパリパリとした食感を味わいます。
味は主張しないので、どんな味付けにも合いますよ。

茹でてドレッシングが一番おいしいかな。



バジルや青じそ、インゲンも収穫。


バジル



インゲンは、はじめは不調で、葉が枯れたり、
さやが小さかったり、数も少なかったりでした。

8月後半になって、ようやく数が増えました。

「サクサク王子」という品種で、ツル無しのインゲン。
名前の通り、茹でるとサクサクした食感が。

炒めても、茹でてもおいしいです。



ほかに、ミニ人参、中型人参、ぷちぷよトマト、桃太郎トマト、
ナス、白ナス、トウモロコシなどを収穫しました。


人参は、今週土曜にある青年達の集会に
提供したいと思います。




***




金足農業高校、残念でしたね~!

かつて、私は秋田市で働いていたし、
姪っ子たちも秋田県内にいるから、親しみ深い県。

金足農業高校と言えば、
私が、もう少し若い頃(^^;)にも出場した記憶が。

聞けば、今ここの高校は地元の出身者のみで
構成されているのだとか。

昨今は(青森もそうですが、)、県外から優秀な生徒を
越境入学させて、甲子園目指してがんばっています。

地元の生徒だけで、準優勝なんて、
すばらしい事だと思いますよ。



今日の午後、遠くから帰省して来た
旧友と再会するため、お出かけします。

1年半ぶりくらいかな?

彼女とは洗礼を一緒に受けた仲間です。
学生時代から、励まし合い、祈り合ってきました。

今は、奇しくも同じ働きをするようになり、
互いに励まし合っています。

楽しみです!




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿